2010-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします

普段ならここで今年を振り返りたいところなのですが、年末のバタバタが収まらず・・。 近日、改めて更新しますね。

まだまだ投入一回目!

「あかつき」の軌道投入失敗、残念でしたが、次回接近時に向けた検討のお話が並行して伝えられたのが、とても印象的でした。そうか・・計画は「中止」ではなく、「見直し」なんですよね。 打ち上げ前、キャンペーンに応募してメッセージを乗っけてもらってい…

まだまだ一次選考!

セガ「初音ミク Project DIVA Arcade」公式サイトが更新され、楽曲募集の第一次選考結果が発表されました。「無限トランスファア」は残念ながら落選・・。ただ、よく読み返してみると、一応今回選定された5曲は第一次ということで、2月上旬に第二次選考結…

「旅人よ」ご視聴、ありがとうございます

2010年5月31日、地球に向かうその名前がテレビのニュースでも取り上げられ始めた頃、この動画は公開となりました。 【はやぶさへ】 旅人よ(完成版) 【初音ミク】 (YouTube) あれから半年の今日、10,000回の大台を再生回数で迎えることが出来ました…

発進準備完了!・・どこに?

以前構築中とお伝えした、音楽の新しい制作環境・・ついに、やっと整いました!まるまる3週間もかかってしまった・・しかもPCは組み上がった状態で届いてたのに・・。どう考えても、最近のソフト音源の容量は、DVD-ROMではムリが出始めてますよね。合わせて…

想う力が原点かな

先日リリースされた、「ストライクウィッチーズ2 第3巻」で、やっとBD品質で第6話を見ることが出来ました。放送当時、ニコ動のチャンネルでも何度も見直したので、もう慣れたかと思ってまた見てみたのですが。 ・・・・・・(涙)。 だめだ、やっぱりこれは…

2Dアニメの立体視は夜明けを迎えるのか

11月22日には公式サイトがオープンしていたようですが、劇場版新作として「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D」が発表されましたね!イチ攻殻ファンとしても楽しみですが、ここ最近動画制作でどっぷり浸かっていた「3D」についても興味津々です…

新・制作環境、構築中

「無限トランスファア」動画作成が終了してからも少しバタバタしていたのですが、ここ数日でやっと落ち着いてきました。・・ということで、ものすごく久しぶりに、新しいPCの組み立てをしています。 さんざんソフトウェア音源を使うようになっておきながら、…

あの夜に続く、秋の陽射しの中で

朝から東京駅周辺に用があり、そこで時間をつぶしていたところ、NHKのニュースで、はやぶさが持ち帰った微粒子がイトカワ由来のものと確認されたと知りました。・・本当によかった。 イトカワでバウンドして舞い上がった砂を信じてなんとか蓋を閉め、それを…

M3に大物ゲスト参加(台風)

以前の日記でも取り上げている新曲「無限トランスファア」ですが、明日開催の「M3-2010秋」に持ち込む予定です(遊楽団ホームページ)。今ちょうどジャケット(というかカードかな)を作ってるところなので、余裕がもしできたらそちらの画像もアップしますね…

少年じゃない、ぬこなんだ!

ちょっとご紹介が遅れてしまいましたが、ピアプロへ登録したミク・リン曲「Zooっときみがすき」を動画に利用して頂きました。 【MMD】ちびぬこレンとKAITOのなんでもない日常 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12556499 ぬこレンが、か、かわいすぎるっ・・…

奥行きが与える表現の幅

今回はなんというか、3Dから2Dへの圧縮と、2Dから3Dへの展開のお話。 先日の日記の通り、「無限トランスファア」のPVについて、ニコニコ動画で公開していた2D版に加えてYouTubeで3D版を公開させて頂きました。んで、そのとき少し書いたとおり、3D版で立体視…

3D版「無限トランスファア」公開しました

3D、というか「立体視」版と言ったほうが正確かな。。先日公開したニコニコ動画版に加え、YouTubeに「無限トランスファア」の3D版を公開しました。 「【初音ミク】 無限トランスファア 【オリジナル曲】(3D版) 」 http://www.youtube.com/watch?v=nElZSPkT…

新曲・動画「無限トランスファア」公開しました

以前こちらで予告した新作動画ですが、今日公開できました! 初音ミクのオリジナル曲で、「無限トランスファア」です。淡くてカラフルな色調が印象的なイラストは、ピアプロより叢祀さんからお借りしました。今回本格的に AfterEffects の 3D 機能を活用する…

2DのUI制限を回避するアプローチ

いや〜。。 タイトル:「"3D"がなんだ」って? 本文:・・ラブプラスを考えるんだっ!! 任天堂から、「3DSが2010年度内発売」という短い発表があった日の日記(d:id:OIE:20100323)で、期待と妄想を込めて(笑)上のような記事を書いてたんですけどね。 …

新作動画予告

「次の更新は新作の予告編だ!」と心に決めてから、遅れに遅れてしまいました・・。 10月中旬で、動画とセットでミク曲「無限トランスファア」を発表する予定です。 動画の短い予告。 mugen_1.zip ミクは細かい調整を全くしてない状態、全体のミキシングも…

ちょっとツンでポニテでスーツな感じ(妄想)

ヤマハ謹製VOCALOID、「VY1」入手。とりあえず、今までにミク用に作ったVSQファイルを読み込んでいろいろ再生してみました。VY1用に改めて調整が必要なため、音声を差し替えてここで公開・・というのはすぐにできないのですが、声のキャラクターをなんとなく…

今度はPCM音源か!

最近静かだと思ってたら、これを作られていたんですね(笑)。 ニンテンドーDSでミュージックワークステーション、「KORG M01」発表ということで。 【Amazon.co.jp限定】KORG M01出版社/メーカー: DETUNE発売日: 2010/12/03メディア: Video Game購入: 11人 …

コミティアお疲れ様でした

遊楽団のサークルスペースまでお越しいただいた皆様、ほんとにありがとうございました。次回のイベント参加は、10月31日のM3となります。新作については・・おいおい発表ということで(笑)。

はっきリン・はっきレン

最近急に動きが出始めている VOCALOID ですが、クリプトン「鏡音リン・レン」Append版のデモ(試験)音声が公開されていますね。 ・・てか、少し前に他サイトで読んだ記事ではその存在さえ確定してない書き方だった気がしたんですが、余裕で開発が進んでます…

いつの間にか300記事

先日の日記登録で、はてなダイアリーの市民バッジが金になったそうです。そうか、もう300日分ダイアリーを書いたんだなぁ・・。相変わらずしょーもない話ばかりですが、今後もおつきあい頂ければ幸いです。 とりあえず、現状では Twitter を始める予定はない…

1920年代から1950年代のアメリカへ

インプレス「GAME Watch」のプレイ記事を見つけて、近日PC等で発売のゲーム、「Mafia II」のデモ版をプレイ。いやー、長い間前作から待った甲斐がありました!日本語版をPCで前作をプレイしたときは、そのリアルなグラフィックと世界観に度肝を抜かれたもの…

地図に書いてない=未知、未踏の意らしい

久しぶりにまとまった時間がとれたので、買ったままになってしまっていた、PS3「アンチャーテッド」2本をまとめてプレイ。「黄金刀と消えた船団」発売時に、前作の「エル・ドラドの秘宝」とあわせてセットになっていたものです。・・確かにすごかった。非常…

C78参加終了

遅ればせながら、コミックマーケット78の2日目、8月14日に遊楽団としてサークル参加しました。当スペースまで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!・・暑かったですよね(笑)。自分も、一日中周りはあんな蒸し風呂のような空気で…

C78、2日目イベント参加

遊楽団が参加するコミックマーケット78の2日目、いよいよ明日の8月14日です。おさらいとなっちゃいますが、今回は新刊として、はやぶさを想い歌った、初音ミクのオリジナル曲「旅人よ」を頒布します(動画は、ニコニコ動画とYouTubeで公開中させていただ…

そのまっすぐさに負けた

「ストライクウィッチーズ」は、第2期からニコニコ動画のチャンネルで見始めて、すげえなぁとは思っていたのですが。やっぱり、パ・・ズボンの件とかゴニョゴニョで(笑)、ちょーっとここで取り上げないままだったんですけど。第6話を見て、吹っ切れまし…

ジャケットイメージ

まだ配置・色合いなど調整するかもですが、夏コミ2日目(8月14日)に遊楽団で出す新譜「旅人よ」のジャケットになります。てか、ディスプレイごとに見え方が違ってて、最終的な印刷イメージがどうなるか不安です・・。 イメージは、「歩き始めた旅人」・…

新刊予定変更

夏コミ合わせの新刊CD「旅人よ」ですが、予定していたインスト曲を入れるのがスケジュール的に難しそうです・・。思いのほかジャケットのデザインとミキシング調整に時間をとられてしまいました。インスト曲製作に充てるつもりだった時間を、こちらに回した…

もっとダウナーなアラン

XBOX360「ALAN WAKE」のダウンロードコンテンツ第1弾が、すでに7月28日から公開になっているのを発見。購入時に特典でついてきた「ご利用コード」でさっそくプレイしてみました。・・しょっぱなから、「ALAN WAKE」本編のエンディングからスタートしてび…

配布準備完了

夏コミ新刊「旅人よ」向けのDS-10 plus データ、今日はその整理をしていましたが、なんとか終了しました。これでいつでも配布OKです!A と B、2スロット使うので、ぜひ2スロットの余裕を持ってDS-10 plus を会場までお持ちくださいね。データの内容は、過…