2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年プレイソフト

年末年始の特別企画ということで(笑)、2009年にプレイしたゲームを振り返ってみたいと思います。残念ながら忙しさのため、手をつけながらもクリア出来ないままになっていたり、封も開けられていないソフトは、一覧から外しています。ということで、一…

きずなと、宇宙からのクリスマスプレゼント

昨日(d:id:OIE:20091224)紹介した、衛星「きずな」のプロジェクト「宇宙から メリークリスマス。」ですが、今日は登録者(発信者)向けに壁紙のプレゼントがありました。う〜ん、すばらしい!クリスマスカードを、もらった人にも送った人にも、クリスマスプ…

きずなと、宇宙からのクリスマスカード

少し前まで JAXA で募集していた「宇宙から メリークリスマス。」企画のメール、確かに今日届きました。これは、超高速インターネット衛星「きずな」経由で、あらかじめ登録したメールアドレスにクリスマスカードが届く、という企画。12月24日を迎え、時…

ゴールデン新譜

DG-10 の新譜、「GOLDEN SYNTHESIZER!」。10月のロフトDS-10プラスワンのイベント(以前の日記参照:d:id:OIE:20091002)で電撃的にそのタイトルが発表された本作ですが、ついに発売になりました。プリミティブにDS-10の出音を全面に出していた今までと比…

アサルト IS アバター

押井守監督の新作が12月19日より公開となりました。・・「アサルトガールズ」、完全にノーマークだった!公開初日の舞台挨拶のニュース記事ではじめて知ったというウッカリぶり。 「THIS IS IT」も12月26日からリバイバル上映するみたいだし、年末年…

新プロ

先週から、優先順位を変更して、新しいプロジェクトを開始しました。ピアプロとセガのコラボによる、アーケードゲーム「初音ミク Project DIVA(新)」の楽曲募集が始まり、これに的を絞った曲制作です。・・ストックがほとんどない状況で、1月12日の締切…

ピアプロ歌詞登録

ピアプロに先日実装された、歌詞の投稿とそれの音楽への関連付け機能ですが、今回はじめて利用してみました。登録したのは「この手をさしのべて」の歌詞。投稿自体は簡単で、テキスト投稿の手順の中で種別として「歌詞」を選ぶだけ。これに説明・ライセンス…

東の AI

昨日(d:id:OIE:20091216)感想を書いた「東のエデン1 The King of Eden」ですが、他に興味深かったのは JUIZ のキャラクターですね。各セレソンの有能なコンシェルジュである JUIZ が実は AI だったことが、TV放送分で明らかになりました。今回の劇場版にも…

東の劇場版1

というわけで、昨日でテレビ版を一応もう一度チェックできたので、早速劇場版の「東のエデン1 The King of Eden」を観にいきました。行く先はもちろん(笑)、ユナイテッド・シネマ豊洲(主人公・滝沢が劇中で自宅としていた舞台)。 ここの映画館は「トラン…

エデンの復習

東のエデン、復習完了!結局この5日間くらいでまとめて見てしまった・・。早速明日劇場版を見てきます(笑)。

エデンの3巻

昨日(d:id:OIE:20091213)やっと見つけたBD「東のエデン」3巻を早速チェック。・・いやー、みんないい表情で描かれてますよね。記号的な感情だけじゃなくて、その内の悩みや強い意志のようなものまで伝わってきて、こんなシンプルなラインにどうやって凝縮さ…

失われしエデン

やっと見つかったー!年末のそうじも兼ねた捜索の結果、やっと「東のエデン」3巻が見つかりました(笑)。映画版見る前にテレビ放送分をチェックしようとして、これが見つからなくて止まってたんですよね・・。早めにチェックして、今年中には映画版を見た…

ひと段落アサシン

XBOX360「アサシン クリードII」、ようやく終了しました。写本も印章も武具類もそろったし、帳簿的には 98% まで揃えてのクリアだったので、それなりにしっかり味わえたかな。なかなかのボリュームでしたが、あまりストレスなく続けることができました。 あ…

DS-10 の SE 音源作ってみた

本日発売の、学研「KORG DS-10PLUS 音作りパーフェクトガイド」。DS-10 PLUS の操作や音の作り方の基本に加えて、さまざまな人が作った DS-10 PLUS の音色100個を、詳細な解説付きで紹介している本です。KORG DS-10PLUS 音作りパーフェクトガイド作者: 大人…

戻す Thunderbird

昨日(d:id:OIE:20091209)の Thunderbird 3 の件、同じような症状の報告がないか少し調べてみましたが、確かな情報は得られませんでした。そのため、「3」をアンインストールし、「2」をインストールし直し。結果、あっさり今までどおり普通に起動、フォルダ…

鳴かぬThunderbird

今日リリースされたばかりの、Thunderbird 3。さっそくThunderbird 2 から上書きインストールしたら・・左ペインに「受信トレイ」などのフォルダが一切表示されず、メールも見れない状態になりましたとさ。ちゃんちゃん。 ・・って、それじゃ困るっちゅーに…

災難なクラーク

PC, PS3, XBOX360 等で発売された、EA の「Dead Space」の続編開発が発表されたそうです(インプレス「Game Watch」、EAニュースリリース)。それも、「エクストラクション」のような外伝ではなく、続編の「2」。自分はPC版で「1」をプレイしましたが、いや…

アサシン空気

今日も今日とてXBOX360「アサシン クリードII」の続き。ヴェネツィアから少し戻ってロマーニャ・フォルリを探索。印章含めて、イベントやアイテムは一通り揃ったかな。狭い地域なので結構簡単に一回りできます。それにしても、この街(もちろんゲーム内だけ…

残念アサシン

・・うぅ。どうにも体調を崩してしまい、楽しみにしていた「KORG DS-10 EXPO 2009 in TOKYO」に行けませんでした・・。去年も前日にムチャして行けなかったので、2年連続の失態です。「ロフトDS-10プラスワン」のときは「エキスポ行きます!」と言っておき…

アサシンズエッジ

今日も今日とてXBOX360「アサシン クリードII」の続き。・・うーん、確かに各所で絶賛のとおり、よくこんなに街の中を自由に飛びまわれるなぁ、と感じますね。ある程度方向と距離が合っていれば、自動的にうまく飛んでくれますし、その次の場所にもストレス…

アサシン初心者

一日遅れになりましたが、XBOX360「アサシン クリードII」をプレイ開始。前作をプレイしていないので少し抵抗はあったのですが、そちらの時間確保は相当難しそうだったので始めてしまいました。 ・・とにかく、すごいボリューム感。進めていくにつれてできる…

ホリデー大セール

日本だとほとんど変わらないのですが、今の時期、特にアメリカではホリデー・年末商戦がアツく展開中です。音源やプラグイン、機材といった音楽関連も例外でなく、ここんとこ結構情報を集めてたりします。 ピークはだいたい12月25日のクリスマスまでかな…

作業の捗り感

うーん、環境整備とか下調べとか続いていて、あまり作業が捗っている気がしない・・。実際に手作業が始まれば、その忙しさでまた唸ることになるんですけど(笑)。 そういえば先日のピアプロのアップデート関連で、歌詞とカラオケ版の登録についてですが、と…

ピアプロアップデート

初音ミク曲を登録させていただいているピアプロで、新しくさまざまな機能が追加されました。概要はトラックバック先の開発ブログにある一覧のとおりですが、自分のように、音楽を登録しているユーザに特に大きく関係するのは、下の3点ですね。 作品に親子関…

東の上映館

先日の「東のエデン」劇場版の公開初日は、なんだかすごい混雑だったそうですね。土曜日な上に全国的な上映館数も少ないですし。自分もテレビ版を復習後見に行きたいのですが、行くならやっぱり豊洲のららぽーとだよなぁ、と思ったり(笑)。まぁ当然休日は…

実写包装紙

昨日の折り紙に引き続き、今日はラッピング用の包装紙を購入。最初から規則正しいデコボコのテクスチャが入っているのが特徴です。「うーん、ディティールやリアリティだと折り紙に軍配が上がるけど、効率性は圧倒的にこっちが有利だし、テクスチャも「記号…

実写折り紙

実に数年ぶりに、折り紙を買いました。今度のプロジェクトに使えるかどうか、テスト用です。デパートの文房具売場で探したんですが・・折り紙って、やっぱり子ども用なんですかね。蛍光色が踊る女児・男児用のノートとかエンピツに埋もれるように折り紙が置…

Win7準備 その8

前回「失敗した」ということで報告した、音楽制作向け Windows 7 ですが、01X のほかにも Roland の SC-8850、MOTIF-RACK ES の Studio Manager まわり、m-Audio の Oxygen8 (ver1) など、ありとあらゆる機材が現時点では使用できないことが判明。・・なんと…

今ごろエデン第1話

昨日の日記(d:id:OIE:20091125)のとおり、映画の前にテレビ放送分をもう1回チェックしなおす計画なので、とりあえず今日は第1話だけ見ておきました。 ・・なつかしー。今回、じっくり音をチェックできたせいか、そこはかとなく漂う、心地よい緊張感を一緒…

延期劇場

今週から公開の「東のエデン 劇場版I」に関連して、「II」が来年1月の公開から3月に延びたそうで。残念な気もしますが、なんせ「I」の直後ですもんね。これくらいが逆にちょうどいいんじゃないか、という気も(笑)。 ・・で、今週公開なわけですが。自分…