新動画「旅人よ」コメンタリ 音編

少し間が空きましたが、前回の予告どおり、公開した動画「旅人よ2」について、コメンタリー的ななにかを少し。まずは音編ですね。

前作「旅人よ」と「旅人よ2」の関係

雰囲気はずいぶん違うかもですが、全体としては、4年前に公開した「旅人よ」をかなり下敷きにしています。初代「はやぶさ」が地球に戻ってから、もう4年もたつんですね・・。「はやぶさ2」が打ち上げられるにあたり、「継続」といったキーワードが出てくるようになったので、曲の方向性もちょうどよかったな、と思ってます。
楽器のフレーズや歌詞など、いろんなところで前作の片鱗が顔を出しているので、よければ前作もぜひお楽しみください!・・と宣伝(笑)。
D

初音ミクVOCALOID

前作を公開した4年前、つまり2010年は、初音ミク的にはアペンドが発売された年でした。「はやぶさ」が帰還する6月に間に合っていたので、曲の中で結構いろんなライブラリを組み合わせていたのを覚えてます。
そして現在、2014年。VOCALOID3化した初音ミクのおかげで、入力はずいぶん楽になりました。・・というか、それほど凝ったことをしなくても、狙った感じの声を出してくれるようになったと、個人的には思います。今回の「はやぶさ2」では、オープニング以外はほとんど1ライブラリだし。時期的にVOCALOID4は間に合いませんでしたが、十分に技術の進歩を感じられました。

カウントダウンボイス

動画の冒頭で読み上げられる秒数と、動画で終始目に入ってくるカウントダウン。実は(といってもバレバレかもですが・・)これ、打ち上げまでのカウントダウンです。本動画単体でも楽しめるように作成していますが、もうひとつ仕掛けがあります。

JAXAさんが公開されている打ち上げ時の動画をご覧になれば分かるとおり、実際の映像では発射までの残り時間をずっとアナウンスしてるんですね。この秒数と、「旅人よ2」のカウントを合わせて再生すると、打ち上げの瞬間を楽しめる!・・という仕組みです。(本物のほうの)カウントダウンに音が重ならないように、発射の前の10秒超と発射後数秒は、あえて完全に無音だったりします。

↓こちらがJAXAさんがYouTubeで公開されている、打ち上げ中継の録画映像。

D
↑こちらが「旅人よ2」。

ネタ的ではありますが(笑)、実は3年前くらいから暖めていたアイディア。個人的には、ネット配信があるからこそ可能な「21世紀の借景」だと思ってます。借景と言ってしまうにはあまりにもパワフル&恐れ多いですが。。

ちなみに、冒頭でカウントダウンを読み上げてくれているのは、ご存知われらの結月ゆかり先生です(VOICEROID+ 結月ゆかり EX)。再生速度と抑揚を上げてあげると、アラ不思議!打ち上げ映像のアナウンスちっくになります(笑)。動画本編では触れていなかったので、こちらに補足しておきました。
ありがとう、結月ゆかり先生


というわけで、「旅人よ2」コメンタリー、音編でした。映像編に続きます!(その前に年を越してしまうか・・?)