2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の自分的衝撃

今年もいろいろありました・・。まだ数日残していますが、この1年で自分に起きた特に大きな「ショック」を挙げてみました。あ、でも後日ほかに大きなものを思い出したら追記するので、いつの間にか数が増えてるかもしれません(笑)。

モレスキンと、enchantMOON

紙のメモ帳にガリガリ書き込んでいくのが好きで、わりとメモ魔な自分ですが(笑)、当然そうなるとモレスキンが気になるわけで。普段使いはしていないですが、シンプルかつ堅実、使いやすいというイメージのモレスキンには、ある種あこがれみたいなブランド…

ふろくはプラネタリウム

週末、発売されたばかりの「大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム」(学研のサイト)を早速組み立ててみました。スラドの記事でこれを知ってから、「付録を楽しみにするワクワク感」がハンパなかったです(笑)。冊子には組み立て時間が90分と…

ZOLA_Unison、観察してみました

ZOLA_Unisonって? -型破りなライブラリをさらに一押し- つい先日販売開始されたVOCALOID3の新ライブラリ(群)、ヤマハさんの「ZOLA PROJECT」。ボカロでは比較的珍しい男性の声、しかも3人分の歌声ライブラリが収録されていることでも注目されました。が、…

アミッド試験と空虚5度収録

前回のブログで組んだDPC-100のプログラミングは現在小休止して、次の動画へのアイディア出しとかしておりました。 網戸のアミにプロジェクタを当てるアミッド動画に触発され、こんな感じで、なにかできないか模索しとります。 1個のプロジェクタから2枚以上…

DPC-100でシンセサイザー(っぽいもの)を作ってみた。

つい先日DETUNEさんがリリースされたBASIC環境アプリ、「DPC-100」でこの1,2週間、がっつり遊びこんでおりました。(Dead Space3と並行でしたが・・その話はまた今度) 実は今までBASIC系の言語は触ったことがなく、リリース当初はちょっと躊躇していたの…

2013年02月11日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…