アミッド試験と空虚5度収録


前回のブログで組んだDPC-100のプログラミングは現在小休止して、次の動画へのアイディア出しとかしておりました。
網戸のアミにプロジェクタを当てるアミッド動画に触発され、こんな感じで、なにかできないか模索しとります。

1個のプロジェクタから2枚以上のアミッドに光を当てられるので、それなら2個使えば立方体の側面状に4枚投影できるんじゃない?と思って作ってみたテスト。例えば上の写真では1個のプロジェクタだけ稼動させ、側面(1)と側面(3)に投影してますが、下の写真ではもうひとつプロジェクタを追加し、側面(2)と側面(4)にも投影してます。ということで、地面にはゴミ投影がどうしてもできちゃうけど、4側面への投影という目的自体は達成できました。

ただし、アミッドの特性上、オモテからの見え方と同じくらい、裏からも投影内容が見えてしまうので、この場合は左右が反転してしまいます。見せる視点を固定させるなどいくつか対策は考えられますが、「左右反転しても問題ない題材を扱う」というアプローチも有効かと思います。

まぁ、ね。なにも言うまい(笑)。でも、思った以上にきっちり4色、ビビッドに発色されたので楽しかったです。5色目(紫)、なんとか実現したいですけどねー。もう一段階工夫が必要そうです。

今回作ったのは、針金をしばった上にアミを縫い付けるという、ムダに手のかかった試作機1号ですが、実は2号機を準備中です。作り方も一新したこちらの完成形と実験結果はまたの機会に!


また、汗ばむくらいの4月某日、企画に参加させていただいているボイスドラマ「空虚5度のバラッド」の収録&壮行会に参加させていただきました。

収録前に披露された主題歌・挿入歌・エンディング曲の生ライブもすばらしかったのですが、声優の方々の演技は、まさにキャラクター・世界観に血が通っていく瞬間がそこにあり、圧倒されるばかりでした・・。その後BGMラフ案がすぐに作れたのをみても、どれだけ自分が衝撃を受けたか分かるというもの(笑)。いや、これは参加している自分自身、完成形が楽しみでしょうがないです。

BGM作りのスケジュール等考えても、かなり「生む苦しみ」が待っていそうですが、この日の体験とか感動とか、全て糧にしてがんばりますっ!


最後に、今まで自分のTweet履歴がこちらのブログにも残るよう設定していましたが、思った以上に自分がつぶやいており他の記事が埋もれてしまうので、このタイミングで連携をはずしました。
今まで溜まってしまったTweetだけの記事は・・どうするかなぁ・・。もし整理できそうだったら、どこかのタイミングでやっておこうと思います。

現状では、記事の履歴自体はTweetまとめで埋まってしまっているので、もし他の記事を読まれたい場合は、ページ右に表示されているカテゴリから「Twitter」以外のリンクを辿ってもらえればうれしいです。

・・Tweetが多いと言っても、平均一日1つぶやきあるかないかなんですけどね。それでも、当初週一くらいと思ってた自分自身の目論見が完全に外れました(笑)。