2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋口打ち合わせ

久しぶりに、遊楽団の打ち合わせ。お題目は、現状の振り返りと中・長期の目標確認、短期目標達成に向けた取り組み内容の検討!!・・という名のダベり(笑)。 まぁそれは半分冗談ですけど、いろいろと刺激と発見もある打ち合わせでした。

イラストレーターになれたい

・・いや、正確には「Illustrator に慣れたい」(笑)。Photoshop しか今まで触ってきてないから、パスの扱い方とかよく理解できてないままなんですよね・・。でも、そろそろちゃんと勉強しないといけないっぽい。プロトタイプを Photoshop で作りながら、そ…

少し進捗

ミク曲、キーになる楽器をやっと発見。ためしに録音してみたら、フレーズはすんなり出てくるわ、雰囲気が固まってくるわで、ちょっとしたブレイクスルーに。明日からはまた細部の入力・調整に入ります。

TGS 2009 閉幕

東京ゲームショー (TGS) 2009 が閉幕しましたね。自分がちょっと気になったこととかいくつか。・XBOX360「Left 4 Dead 2」 1プレイで面白さがよく分かりました(笑)。実は前作の発売時、いろいろ忙しくて乗り遅れてしまい、手を出せないまんまだったんです…

いまいち進捗

・・うーん。いまいち作業がはかどらない一日。ミク曲、要素が足らないのは分かってるけど、何が足らないのかが分からない、みたいな。いろいろ試してみるしかないなぁ。

クリーン DS-10

今日も今日とて DS-10 PLUS の SONG データの入力と修正。 そういえば、以前の日記(d:id:OIE:20090919)で、9月19日に秋葉原で行われた DS-10 PLUS の店頭実演の模様をお伝えしました。このときに書かなかったのですが、DS-10 PLUS を、従来のDS lite では…

Shadow Complex ひと段落

以前の日記(d:id:OIE:20090922)に書いた、XBOX360 のXBLA、Epic Games の「Shadow Complex」ですが、ようやくアイテムをコンプリートできました。・・もう一度最初からプレイして、またすべて回収できる自信はありません(笑)。なんか、マップの「?」マーク…

並行プロジェクト

いろいろゲームなど作品に触れる日々でしたが、一応プロジェクトも進めています。しかも同時進行で2つ進める予定。ひとつは DS-10 PLUS で、「Run, and Run. -Plus ver.-」に関連してもうちょい世界観を拡張します。もうひとつは初音ミクで、こちらは完全に…

お値打ち Complex

昨日の「地球防衛軍3」に引き続き、今回は XBOX360 のダウンロードを利用して、今話題の Epic Games「Shadow Complex」をプレイ。ゲーム内容については、インプレスのこちらの記事(GAME Watch 内『Xbox 360ゲームレビュー「Shadow Complex」』)がとても詳…

防衛軍ダウンロード

XBOX360 のダウンロードで、ディースリー・パブリッシャー「地球防衛軍3」をプレイ。ようやっと NORMAL で一通りクリアできました。 とにかく、ステージ数のボリュームがすごい。すべてフィールドや敵が異なるわけではないのですが、うまくシチュエーション…

東京マグニチュード8.0 最終回

う〜ん・・少しつらいお話でしたが、とても気持ちのいい終わり方だったと思います。先週放送だった、一連の学校のシーンが丁寧に描かれてたおかげで、より今週グッと来たのかな。完全な大団円じゃなくても、主人公や他のキャラクターが、悩みぬいた末の選択…

DS-10 PLUS 実演 @ 秋葉原

今日秋葉原のソフマップで開催されていた、DS-10 PLUS の実演販売(デモンストレーション)に参加してきました。・・といっても、セミナールームがあったり整理券が配られたり、というものではなく、開発プロデューサーの佐野電磁氏がされている DS-10 PLUS …

お疲れDS充電

昨日(d:id:OIE:20090917)の DS-10 PLUS 動画で若干疲れが残っていたので、今日はおとなしく過ごしていました。日が落ちるのがずいぶん早くなりましたね・・。 動画、いろいろコメントを頂き本当にありがとうございます。・・ほんと、収録前にちゃんと DS は…

DS-10 PLUS 動画アップ完了

ふぃ〜〜。・・無事、アップ終わりました。 KORG DS-10 PLUS の発売を記念して、早速これを用いた楽曲のプレイ風景を収録し、ニコニコ動画へ上げています。以前からこちらの日記を読まれてる方は気付かれたかもしれませんが、1ヶ月くらい前から DS-10(無印…

がっぷり四つで10 Plus

よし、だいたい下準備は終わったかな。順調に行けば、なんとか明日中に動画の収録・公開ができると思います。さぁ来い!DS-10 Plus!!(笑)

マイリストとか動画整理

今まで投稿した分のニコ動の説明文を修正。 DS-10 のプレイ動画、曲のタイトルを入れてなかったんですよね(笑)。遊楽団のCDには、収録時に曲名を入れてたんですが・・今回動画のほうにも明記しました。 それと、一部の動画をマイリストに登録・公開。今後…

携帯プレイヤープラス

情報のソースが何だったのか思い出せないのですが・・。その昔ウォークマンが普及しだしたころ、電車内などでヘッドホンをして音楽を聞く若者たちを見て、その姿に不快感を感じる・・というような風評が当時普通に存在していた、という話を、どこかで聞いた…

DS-10 曲デモ(変身後)

動画チェックと平行して進めていた音楽のほうですが、今はこんな按配。 9月2日の日記(d:id:OIE:20090902)で公開したデモ曲の、発展形です。DS-10 1台で作成した以前の状態をリファインして、さらにもう1台 DS-10 を追加しました。・・えぇ、お得意の複数…

動画 (Motion JPEG)、とりあえず終了

数日間続けてきた Motion JPEG 取り扱いの調査ですが、BMP での出力についてはメドが立ったので、とりあえずいったん区切りをつけたいと思います。 ・・ほんとは来週作成予定だったプロジェクトで使いたかったんですが、今日リハーサルしてみたら、W1 では撮…

動画 (Motion JPEG)、もうちょいその3

今日も今日とてFinePix REAL3D W1 の Motion JPEG と格闘。オープンソースの動画ツール、MJPEG Tools を使ってみるため、VirtualBox + CentOS 5.3 の環境を整えたのが昨日までの話なので、今日はその続きです。 実はまぁ、仮想環境の HDD が少なすぎたり、最…

動画 (Motion JPEG)、もうちょいその2

動画ファイル(AVI)をバイナリエディタ「Stirling」で開いたのが、上図。左の帯がファイルの先頭部分で、右がファイルの中ほどを適当に切り出したもの。右を見てみると、一応データの切れ目のようなものは確認できます(白い筋のように見えるのは、00 が連続…

動画 (Motion JPEG)、もうちょいその1

今日の追加調査内容を簡単にメモ。たぶん後日もうちょい書き足します。 やりたいことは、富士フィルム「FinePix REAL 3D W1」で撮影した動画ファイル(AVIコンテナ)を、Premiere に読み込ませること。昨日までの調査で、どうやら1フレームずつ画像ファイル…

動画解決?

昨日(d:id:OIE:20090907)の、Motion JPEG と Premiere の話は、まぁ一応調べはつきました。 Premiere で Motion JPEG のAVI ファイルをうまく読み込めないのは、元から対応してないからという、至極単純な話(笑)。というわけで、この状況から考えられる解…

動画我慢

うーん。Motion JPEG の動画が、うまく Premiere CS4 に取り込めない・・。先頭のコマは表示されるものの、そのあとのコマがほとんど再生されず、ガックガク。そもそも Motion JPEG に対応していないのか、それとも動画の形式がさらに特殊なのか。 まだ FAQ …

悩ましRecord

昨日(d:id:OIE:20090905)Propellerhead社の「The Producers Conference Tokyo 2009」に参加して、気になってきた「Record」。セミナーII:杉本稔氏のR&B、セミナーIV:モーリー・ロバートソン氏の現代音楽など、実際に録音を通してテクノ以外の楽曲を作る過…

The Producers Conference Tokyo 2009 参加

今日開催の、Propellerhead社の「The Producers Conference Tokyo 2009」に参加しました。・・13時までフツーに開催日を明日だと勘違いしてて、慌てて向かって会場に着いたのが14時半・・。残念ながら江夏氏のセミナー Iは、ラスト15分くらいしか聴講…

バッドエンドの詩

XBOX360「ドリームクラブ」、先日(d:id:OIE:20090831)からプレイしてますが・・2回目のバッドエンド(笑)。しかも今回、12月31日(ゲーム内時間)までプレイしちゃったし。 でも一応、おかげで2つ実績が解除されました。あまりにもヒドいエンディング…

DS-10 デモソング

昨日(d:id:OIE:20090902)デモを公開したDS-10のデータを引き続き改良中。久しぶりにデモソングをチェックすると、勉強になることなること・・。DRUM の 音色エディットの DRUM FXで、DELAY を使って音色を過激に変化させるとか、もう意味不明(笑)。でもこ…

DS-10 曲デモ(変身前)

というわけで、昨日公開できなかった、今作っているプロジェクトのデモバージョンです。遊楽団のサイトのトップページ、去年の8月13日の項にCD「@ the present vol.1」のクロスフェード試聴版がありますが、この3曲目、「Run, and Run.」をゴニョゴニョ…

デモは明日公開

今作成中のプロジェクトのデモを公開しようと思ったのですが・・時間が時間なんで、明日にしたいと思います。 やったら時間がない不思議。長い文章も、少しずつ書き溜めていかないとだめですね・・。