動画解決?

昨日(d:id:OIE:20090907)の、Motion JPEG と Premiere の話は、まぁ一応調べはつきました。
Premiere で Motion JPEG のAVI ファイルをうまく読み込めないのは、元から対応してないからという、至極単純な話(笑)。というわけで、この状況から考えられる解決策は、以下の2つ。

  1. Premiere で読み込ませられるようにする、Premiere 用のプラグインを探す。
  2. Motion JPEG を連番の画像ファイルに分割し、Premiere にクリップとして読み込ませる。

もちろん1番目の方法がラクなのですが、残念ながらそんなプラグインは見つからず。しょうがないので2番目にある、Motion JPEGを画像で書き出すようなソフトを探したのですが・・これも意外と見つからない。
もともとMotion JPEG はその名のとおり、JPEG で圧縮した画像ファイルを並べただけのもの(つまり時間軸で圧縮をかけていない)らしいので、そのまま JPEG の連番ファイルで書き出すようなソフトがあってもいいと思ったのですが・・。
結局動画関連のツールで BMP の形に書き出すことには成功。それを Premiere に無事に読み込ませられたので、とりえあえず当初の目標は達成できました。とはいえ・・せっかく JPEG で圧縮したファイルを、画質が良くなるわけでもないのにすべて BMP に伸長するので、とにかく容量を食う!テスト用に使った Motion JPEG の AVI ファイルがおよそ 12MB、640*480 ピクセルで 480 フレーム(16 秒 * 30 フレーム)のものですが、BMP で書き出すと 450 MB・・。40倍弱て。今回16秒だからいいものの、10分を超えるような(動画としてはそれほど長くない)ファイルだとどうなることやら・・。
とりあえず今やりたい範囲での解決策は見えましたが、もうちょいここらへん、なんとかできればと思ってます。