2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安井麗之さんアルバム「wish」発売

本日5月31日より、安井麗之さんの1stアルバム「wish」が発売になりました。遊楽団より茨木裕一が作曲・編曲として参加させていただいた本アルバム、聴き応えのあるボーカル曲ばかりを収録しております。全曲クロスフェードの視聴版もありますので、ぜひ公…

The Steinberg Day 2009 メモ

去る5月23日に開催された、「The Steinberg Day 2009」東京会場のメモです。参加した直後の日記(d:id:OIE:20090523)のとおり、大阪会場開催に合わせてこちらに公開しました。今回はセッション中心でご紹介。 各種展示 大きく分けて、Cubase 5/Sequel2 の…

東のエデンEDテーマ

「東のエデン」EDテーマ、school food punishment「futuristic imagination」を聴きました。・・久しぶりに鳥肌を実感。エンディングの紙のアニメーションもすごいのですが、この曲はまた・・正直に言って、予想以上にクるものがありました。いつも見ている…

東のスクープハンターの憂鬱

今日の「東のエデン」第8話は、ここ数週間と比べて動きは穏やかでしたね。これを含めてあと4話ということで、最後のインターミッション、といったところでしょう。残りの3話フルスロットルで行かないと、たぶん話がまとまらないので(笑)。まぁ、冬公開…

マッスルお手本行進曲

久しぶりの手の筋肉痛に、若干このソフトが影響してるんじゃないかと思う今日この頃(笑)。もう「マッスル行進曲」も3時間くらいプレイしましたかね。以前の日記(d:id:OIE:20090526)で、両手の上げ下げの組み合わせ・計4種類のポーズを時間内に取るルール…

マッスル行進曲、とりあえずメモ

プレイしてたらいつの間にかエライ時間になってしまったので、今日はメモ程度に。いやー、想像通りの濃さと感触(笑)。というか、全くブレなくプレイ前に伝わっていたのは、マッスル行進曲公式サイトでも公開されている、ゲーム内容紹介の動画がかなり秀逸…

ディスプレイのアームが取れた

朝、いつもより早い時間に起きたと思ったら、「ミシミシ・・」という不吉な音が。飛び起きたら、視界の隅で、ディスプレイのアームが液晶ディスプレイごとゆっくりと倒れていく姿が見えました(笑)。慌ててアームとディスプレイを上から支えて、事なきを得…

やっぱり絵になる東京タワー

昨日の「The Steinberg Day 2009」の道中で、でっかい東京タワー発見。・・もともとデカいんですけどね(笑)。ここまで近くから見たのは久しぶり。そういえば駅に東京タワー方面出口の案内があったっけ。 東京タワーは、さすがランドマークなだけあって、い…

The Steinberg Day 2009 に参加しました!

本日5月23日に開催された、「The Steinberg Day 2009」(リンク:Steinberg サイト公式ページ)に行ってきました。同社のDAW「Cubase 5」シリーズとサードパーティ製プラグイン、ヤマハ製品を中心としたハードウェアの展示が行われ、平行してアーティスト…

色決めその1

毎回「作業」と書いても、あとで自分で見返してもサッパリな気がしてきたので(笑)。とりあえず、ここ2週間くらいで始めたプロジェクトを「NTKプロジェクト」と名づけました。 で、写真のようなものを試しに書いていたり。今回のプロジェクトのモチーフ・…

東のエデン第7話

感想、伏線、予測。だんだん物語の要素がたくさん出てきて混沌としてきたので(笑)、今回はメモ的に。 まず、大杉どこ行った(笑)。 最初から巻き込まれていなかった?いや、バッグにはエデンのアクセサリがついていたから他人ではない・・と見せかけて実…

映像編集用ディスプレイ

今日発表になった、三菱「RDT241WEX」。まだ三菱のサイトに製品ページがないため、インプレス「PC Watch」内記事をご紹介。三菱、IPSパネル採用で7万円を切る24.1型WUXGA液晶「RDT241WEX」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090520_169534.html (…

タイムスクープハンター

NHKに「タイムスクープハンター」という番組があります。 ちょっとダサめを狙ったタイトルの時点であやしい香りがしてきますが(笑)、実際のところかなりの色モノ。・・いや、それが言いたいのでなくて、実は「色モノ」という羊の皮をかぶった、野心的な作…

宇宙かけエンディングテーマ

「宇宙(そら)をかける少女」の後期EDテーマ曲、「espacio」(エスパシオ)が発売中です。コーラスやストリングスの重厚感と、リズムマシン・SF系シンセのテンポ感が心地いい曲でした。エスパシオアーティスト: Ceui,小高光太郎出版社/メーカー: ランティス…

なめらかPortal

少し前に PC のビデオカードを GeForce GTS 250 のものに代えたのでした。・・今まで使ってたビデオカードはPCI-Express x4 のスロットに装着して、PhysX 用に再利用しているので、正確には「代えて」はいないのですが。(SLI に出来ていないのがビビり(笑…

デザイン詰め

連日の衣装決め、なんとか明日中にデザインが決まりそうなところまで終了。・・デザインと言っている時点で、自分の服でないことバレバレですが(笑)。はい、イラスト(正確には違うけど)で使う衣装なのでした。

マッスルWare

また・・ヘンなタイトルがWiiに加わりました(笑)。バンダイナムコの「マッスル行進曲(公式サイト)。ゲームの紹介と内容については、インプレスさんが「GAME Watch」の記事で、スクリーンショット・動画と一緒によくまとめられています。バンダイナムコ、…

東の衣装

進行を毎日書いてはいないのですが、5月10日の日記に書いた作業は続行中。衣装、少し形が見えてきたかな・・。なんとか今週中には決定せねば。今日の「東のエデン」は第6話、タイトルも同じく「東のエデン」。豊洲ららp・・もとい、ショッピングモールの…

夏のあらし!OP

今期チェックしているアニメの中で、個人的に「悪ノリ度No.1」と評価している(いい意味で(笑))、「夏のあらし!」。そのオープニングのテーマ曲、「あたしだけにかけて」が発売されました。あたしだけにかけてアーティスト: 面影ラッキーホール feat.後…

加速中「宇宙かけ」

「宇宙(そら)をかける少女」、面白くなってきたっ! いや、前々から面白いと思って見てきましたが、今週の第18話はスピード感やキャラの描写、来週への焦らし方(笑)全部含め、格別に面白かったです。久々に燃えた(笑)。まぁ、ネルヴァル(敵)方の描…

“築土町”の由来

アトラス「葛葉ライドウ」シリーズでは、その舞台として、東京近郊の各所を文字った地名が登場します。 その中の一つに「築土町」があり、「読みはちょっと似てないし、なぜ?」と思っていたのですが、全然関係ない銀だこのビニール袋で、やっと分かりました…

作業は始まったばかり

寝る前に、少しだけ考えをまとめてみる。昼間〜夜とほとんど時間が取れなかったので・・。 相変わらずプロジェクト(?)が3つ以上並行で進行中。今はレイアウトと衣装の検討。明らかに音楽ネタと違う感じですが、そーでもないのです(笑)。うーん、まだまだ…

久しぶりの冒険屋

プロフィールの「好きなまんが」に「EAT-MAN」を記入するため、手元の単行本を読み返しました。・・(涙)。ちょうど近くにあったのが16巻だったのですが、EAT-MAN の中でも印象深いストーリーが満載。特に好きなのが「我が冒険」と「16歳」ですね。「16歳」…

秋葉原新ビル

久しぶりに秋葉原に行くと、いつも景色が変わるのがこのビル。 以前は喫煙スペース、さらに昔は三菱銀行が入っていたのが思い出されます。(銀行窓口も入ってましたっけ) 1階以外の外装の工事はだいたい終了しているみたいなので、そろそろ完成?

「the VOCALOID CV03」勝手に補足

先日発売された、DTMマガジン増刊「the VOCALOID CV03 巡音ルカ」を購入しました。以前発刊された「CV01 初音ミク」が分かりやすく、実質これを教科書に入力していたので、今回のCV03 も購入してみたわけです。(ちなみに「CV02」は発刊されていません。)CV…

電脳ボイス

NHKで再放送されている「電脳コイル」を見ています。・・もう、「なんでリアルタイムで見なかったんだ!」と後悔することしきり。自分の好みということもありますが、面白すぎです。 今日の第5話だと、現実世界と電脳空間(電源を入れないメガネ、イリーガ…

イベント終了!

M3 & コミティア、おつかれさまでした!遊楽団スペースまで足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。また別の機会にも即売会へ参加する予定ですので(新作発売も予告済みですし・笑)、イベントへ来られなかった方も、今後ともよろしくお…

鯉のぼり

子供連れの親御さんが話しかけていました。 「ほら、鯉のぼりがたくさん泳いでるね〜」 う!困ったな。 自分、そういや鯉のぼりで見た魚より、川で泳ぐリアルな魚を見た数のほうが少ないかも…。 世代とかによって、意識のシンクロ率が違いますよね。川と魚に…

天下一品打ち合わせ

5月5日のイベント、M3とコミティアの打ち合わせを遊楽団のメンバーと。今回初めての、2イベント同時参加なので、念入りに話し合っておかないと! …と思ってたら、半分以上ゲームとか別の話に(笑)。 天下一品、初めてでしたが、あのこってりはクセになりそ…

東のエデンとOP

やっぱり、期待に違わず面白いです、「東のエデン」。主人公が記憶喪失(しかも自分の意志で消したらしい)、というのを差し引いても、毎話徐々に明かされていく謎と新しい展開がグイグイ視聴者を引っ張ってくれますね。公式サイトのブログにもあるとおり、…