電脳ボイス

NHKで再放送されている「電脳コイル」を見ています。・・もう、「なんでリアルタイムで見なかったんだ!」と後悔することしきり。自分の好みということもありますが、面白すぎです。
今日の第5話だと、現実世界と電脳空間(電源を入れないメガネ、イリーガルが原因(?)で起きた交通事故により亡くなった同級生)、子供の社会と大人の社会(行政の縦割り、ヤサ子と父親、オバさん)といった、子供の視点から見たときの異世界の接点を特に象徴的に描いていた回だな・・と思いました。ヤサ子たちの世界観を認識できるし、物語のリアリティも感じられるし、ほんと抜かりないなーと思います。このところ電脳でのドンパチが続いてましたしね。

今回初登場の「オバさん」、聞き覚えのあるパリッとした明るい声だなぁ、と思ったら、野田順子さんが演じられてるんですね。ヤサ子の母親は金月真美さんなので、「ときメモ」シリーズの歴代ヒロイン、夢の競演(笑)。