2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素通り台風

台風11号、自分のいる地域には意外と影響がなくて助かりました。朝・夜にぶつかると交通機関に影響が出て大変なんですよね。 明日は台風一過か、最高気温がグッと上がるみたいです。・・夏の再来だ!

紳士のたしなみ

8月27日、XBOX360 でついに放たれた怪物(笑)、ディースリー・パブリッシャー「ドリームクラブ」をプレイ。感想やメモを書こうと思ったんですが、まさかのバッドエンドを迎えてしまいプレイしなおし(笑)。さすがにバッドエンド見ただけで文章をまとめ…

DS-10いじり再び

というわけで、「この手をさしのべて」が一区切りついた今、また DS-10 をさわっています。今回はこれの、また新しい動画を作成中。以前作った、「2台でマルチプレイ」で使った曲データを元にしていますが、これがどう使われるか・・?

ていねいTRIPクリア

ここ数日取り上げていた、Wiiウェアの「BIT.TRIP CORE リズム星人の逆襲」ですが、ようやっと STAGE 2 にあたる「EXPLORATION」をクリアできました。ついでに、プレイ可能になった STAGE 3「CONTROL」もクリア。こちらは初回プレイでそのままボスもクリア。…

Cubase 5 アップデート

おととい気づいていながら書くのを忘れてしまってました。自分も使っている、Steinberg の DAW「Cubase 5」と、Cubase Studio 5 が、バージョン 5.0.1 から 5.1.0 にアップデートされています(公式ページリンク)。利用されている方はアップデートのご検討…

夜更かしエピソード2

長い長いと思っていた「Half-Life 2 Episode One」が、意外とあっさりクリアできてしまったので、最初の部分だけプレイしようと始めた「Episode Two」にのめりこみ、寝る時間が恐ろしいことに・・。こっちは相当ボリュームがありそう。 それにしても、同じ「…

秋口TRIP

朝晩に涼しいと、めっきり秋めいた雰囲気が出てきますね・・。日中はそうでもないですけど。 先日の日記(d:id:OIE:20090823)に書いたWiiウェア「BIT.TRIP CORE」、ステージ2の「EXPLORATION」がクリアできません・・。大部分はステータス「NETHER」にならな…

やけどハーフライフ

セットで購入したままずっとプレイしてなかったわ、と思い出した、「Half-Life 2 Episode One」を Steam 経由でインストール、初プレイ。本編に比べて、いろいろと相変わらずでした(笑)。到底簡単にクリアできるボリュームではなさそうなので、とりあえず…

音ゲー逆襲

8月4日にWiiウェアで配信開始されていた、ARC SYSTEM WORKS「BIT.TRIP CORE リズム星人の逆襲」をプレイしています。・・これは、面白い。難易度は高いですが、「音楽・リズムとの一体感を味わえる」という意味では、今までにプレイしたいわゆる「音ゲー」…

委託販売

結局、昨日予定していた撮影は、今回中止してしまいました。技術的課題とか、いろいろ見つかったため。てか、もっと早く下調べをしておくべきだった・・。 明日8月23日は、先週のコミックマーケットに引き続き、即売会イベントとしてコミティアがビッグサ…

撮影準備

というわけで、昨日の日記(d:id:OIE:20090820)で書いたSDHCカード片手に、明日はプロジェクト用の撮影。対象は・・まだナイショです(笑)。今日の成果はその準備作業でした。 明日スムーズに行くといいなー。

叩き売りカード

FinePix REAL 3D W1 用に、SDHCカードの購入を決意。ビックカメラ有楽町店へ行ってきました。地下2Fの記録メディア売り場には、各メーカー・さまざまな容量のSDHCカードがズラリ。・・つか、やっぱりデジカメの記録メディアって、今はSD/SDHCカードが主流な…

次の遊楽団

コミケ後、初の打ち合わせ。以前の日記のとおり、次回のイベント参加は落選続きでいつになるかさっぱりです・・。んが、とりあえず。「この手をさしのべて」プロジェクト同様、新規のプロジェクトを立ち上げることになりました。とりあえずRR2プロジェクトっ…

すいみんと時間不足

プロジェクトがひと段落して、夏コミも終わったのに、なぜ時間にゆとりがないの・・。 今日は、早めに寝ます。ヘタに遅くまで作業すると、次の日に頭がボーッとして非効率だと、最近確信しました。(なぜそれを行動に活かせないのか・・。)

秋フェードイン

日中でも日陰は暑さが和らいでましたが、夕方になったら、むしろ涼しいくらいでしたね。まぁまたムチャクチャに暑い日がぶり返したりするんでしょうけど(笑)。季節の変わり目は、ハッキリ「この日」と分かるときもあるし、いつの間にかフェードアウト・フ…

ピアプロへ登録

コミケ参加も終了し、ようやく一息つけたので、「この手をさしのべて」のピアプロへの公開作業を行いました。・・この曲を元に、新しいいろいろな作品が生まれれば、これ以上にうれしいことはないです。

夏コミおつかれさまでした

今回のC76二日目は、人の多さが尋常じゃなかったですね・・。東館と西館のあいだの通路も人混みですごいことになってた話とか、サークルのブースの中にいても聞こえてきました。そんな大変ななか、遊楽団のブースまで来ていただいた方、本当にありがとうござ…

頒布OK

事後連絡となってしまいましたが(準備作業に完全に忙殺されてました・・)、無事審査が通り「この手をさしのべて」CD-ROMの頒布が可能になりました。イベントごとではなく年間の許可制なので、今回の夏コミ以降のイベントでも問題なしです。クリプトンさん…

夏コミの頒布予定

遊楽団のページでも追って公開しますが、OIEからは新作として、今回作成した「この手をさしのべて」(ニコニコ動画)の楽曲とoff vocal版、それに動画(高画質版)を収録したCD-ROMを、2日目の15日(土曜日)に頒布予定です。いわゆる CD-EXTRA 仕様とい…

修正どつぼ中

「この手をさしのべて」、ミキシングを修正しています。果たして土曜に間に合うのだろうか・・。

TVフォトグラフィー

深夜24時10分からNHKで放送していた、「愛虎フォトグラフィー〜甲子園に響く人生賛歌〜」、とても印象に残りました。http://www.nhk.or.jp/20min/index.html (NHK「ドキュメント20min.」ページ)タイトルのとおり、甲子園に応援に来る阪神ファンを、写真と…

東北3D

東北旅行の機会があり、行ってきました。直江兼続ゆかりの地を巡るという、ふだんならもっとも縁遠いようなミーハーな旅(笑)。今回はこれに合わせて(というか偶然ぎりぎり間に合った)、富士フィルムより出たばかりの「FinePix REAL 3D W1」を携行。 2日…

暑さと運動不足で

しばらく外を歩いた後に入った店頭で、汗がすぐに引かない・・。カンペキに、動画製作時の運動不足が原因ですね。しっかり運動している期間って、歩いている時点である程度汗を出して、冷えた場所ではちゃんとおさまってた気がします。 体調は崩さなかったに…

リズムボーカルゴールド

動画作成(d:id:OIE:20090806)で追われてまだ聴けていなかった、「リズム天国ゴールド 国内版海外版 全ボーカル集」をやっとじっくり再生できました。リズム天国ゴールド 国内版海外版 全ボーカル集アーティスト: ゲーム・ミュージック,Ayaka Nagate,フランキ…

8話分で終わり

やっぱりタイトルの「エンドレス〜」にかけて、8回繰り返したのかな・・。う〜ん。以前の日記にも書きましたが、繰り返しで生まれる効果をどこまで感じられるか、ですよね。ざっくり計算して、全体で約3〜4時間。映画1,2本分にも相当する長さの中で採っ…

曲・動画、公開しました

3ヶ月に渡り作成していた「natsukiプロジェクト」こと、動画「この手をさしのべて」を、やっと公開することができました。ニコニコ動画にて配信させていただいています。【初音ミク】 この手をさしのべて 【オリジナル曲】 http://www.nicovideo.jp/watch/s…

公開前日となり

ど修羅場。

ゼナで元気!

・・ほんとに元気になるから不思議。所ジョージのCMが懐かしい(今も放映してる?)。 まぁ、一番健康的なのは、これに頼らないような計画的なプロジェクト進行なんですけど(笑)。ここまで来たらもう、使えるものは総動員です。

残り30時間

音楽のメドが立ってきたのが唯一の救い。映像の素材作りと編集にどれだけ時間が回せるか・・。

締切60時間前

いつもではありえないペースではかどっているものの、ゴールが見えてきたというより締め切りのヤバさがはっきりしてきた感じ(笑)。まだまだ!