リズムボーカルゴールド

動画作成(d:id:OIE:20090806)で追われてまだ聴けていなかった、「リズム天国ゴールド 国内版海外版 全ボーカル集」をやっとじっくり再生できました。

リズム天国ゴールド 国内版海外版 全ボーカル集

リズム天国ゴールド 国内版海外版 全ボーカル集

同名のゲーム、NDSリズム天国ゴールド」に収録されたボーカル曲のサウンドトラック。つんく氏作詞・作曲で、もろアイドルソング風のもの含めて日本語版を8曲収録しています。加えて、英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語版の楽曲も収録と。どの曲もしっかりその言語の歌詞にフルで作り直されていて、「パピピのピ」とか全言語で表現が違ってたりして面白いですね(笑)。
ただちょっと気になったのは、楽曲によって音質にちょっと違いがあるんじゃないか、という点です。特に海外版の収録曲のスペクトルを確認すると、11k 以上がバッサリ切られたように見えるものもあり、実際に聞いてみても、少しくぐもって聞こえるような印象があります。また日本語版のトラックについても、トラック7「うれっこアイドル(日本語版)」が少し妙で、スペクトル上、11k から 20k くらいまでが落ち込んだ、いわば「フタコブラクダ」状態のように見えます。
後者の日本語版は演出上の理由かもしれませんが、海外版のトラックについては、ゲーム用に調整されたトラックが一部収録されているのかな、という印象も受けます。どちらにしろ、日本語版の楽曲とはやはり状態が違うように見えるので、できれば海外版の楽曲についても高音質で聞きたかったな・・と思ってしまいました。