2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「直感的=リアル」ではないと知りつつも

NHK「よみがえる第二次世界大戦 カラー化された白黒フィルム」(NHK番組紹介ページ)がBlu-Ray、DVDで発売されました。名が体を表す本作、今日は第二次世界大戦開始から真珠湾攻撃までの第1巻を鑑賞。・・情報量と生々しさが大きすぎて、目がくらみます。想…

久々に遊楽団更新

遅ればせながら、遊楽団のホームページが更新されました。コミックマーケット78の新刊は、この6月と7月に公開した「旅人よ」と「Zooっときみがすき」ほかを収録したミニアルバム。ジャケットは Now printing ですが、テーマにあったものをしっかり作りたい…

はやぶさペーパークラフト(熟練者バージョン)作成Tips

先週くらいから、夏休みに入った学校も多いそうで。そんな夏休みの自由研究や工作にもピッタリ(笑)な、小惑星探査機「はやぶさ」のペーパークラフトのご紹介です。実際のところ、この6月に地球に帰還した話題性もさることながら、プロジェクトの意義やイ…

登録も5曲目

というわけで、「Zooっときみがすき」をピアプロに登録しました。ピアノを収録しなおしたバージョンも作りたいのですが、するかどうかのレベルから予定がまだ立っていません。今のバージョンも、素朴といえば素朴なんですが(笑)、どうしたものか・・。まだ…

Lilyデモソング

INTERNET社の新ボーカロイド「Lily」ですが、デモソング1曲目が公開されていますね。なるほど・・ざっくりした印象だと、声質は、リンAct1が大人びた感じ?GENを上げるとかなり似てくるかもしれないですね。 若干くぐもって聞こえるのはもとの声質か、それ…

初リン

「Zooっときみがすき」を公開した昨日(d:id:OIE:20100712)は完全に触れるのを忘れていましたが(笑)、今回のボーカルは初音ミクと鏡音リンです。後半で合流するのは巡音ルカと鏡音レンということで、実はクリプトンの VOCALOID2 ファミリー全員が出てくる個…

新曲動物園

新曲、「Zooっときみがすき」を公開しました。前回の日記の通り、ピアプロのコラボ企画用に作成していた、動物園の応援ソングです。 とりあえず今日はこちらで公開し、ピアプロへは後日改めて登録したいと思います。 (応募には間に合いませんでしたが、その…

応募タイムアウト

この2週間ほど、実はピアプロの札幌市円山動物園コラボに向けた曲制作に全力投球していたのですが。相次ぐマシンの異常終了、それに伴うHDD損傷、データ救出、新HDD買い出し・・とかやってるうちにみるみる時間が過ぎていき、最後はデータの送信失敗であえ…