新曲動物園

新曲、「Zooっときみがすき」を公開しました。前回の日記の通り、ピアプロのコラボ企画用に作成していた、動物園の応援ソングです。

Download
とりあえず今日はこちらで公開し、ピアプロへは後日改めて登録したいと思います。
(応募には間に合いませんでしたが、その分細かい修正等行うことが出来ました。)


作成に当たって、募集要項で紹介されていた札幌市円山動物園の応援ウェブサイト、「Maruyama Zoo Channel」をじっくり見させてもらいました。・・う〜ん、これは動物園に行きたくなる(笑)。国内外の動物の珍しい動画・写真を見ているのも楽しいですが、来場する人々と動物とのふれあいイベントも数多く紹介されていて、自分の記憶にある昔の動物園よりも、「ずっと動物たちとの距離が近いなぁ」と感じました。

そうした楽しい紹介ページの中にあって、手を止めて深く考えさせられたページがあります。1年の間に亡くなった動物たちの慰霊祭の開催、そしてアムールトラ「タイガとココア」のページです。「タイガとココア」については、ぜひリンク先の関連リンクもご覧ください。


『動物園は、いのちの交差点なんだ。多くの人が多くの動物たちを、元気に、ちからいっぱい生きられるよう育てる。訪れる人は、施設から知識を、動物たちからはその「生きる力」を分けてもらう。』

小学生の時に動物園を訪れたときとは全く違う見え方が、大きなショックでした。それほど、動物・イベントを写した動画たちは、説得力を持って、心に迫ってきたのです。「お別れ会」「歓迎会」といったイベントで、他の動物園等との間の移動も多いようなので、改めて、一度訪れるときの「一期一会」も思い知らされました。


今回の歌詞は、子供のときの視点や考え方、そして今回気づかされた、今の自分が感じる動物園・・いろいろなものをまぜこぜして作りました。基本はこども向けだけど、おとなが見ると少し感じ方が変わるような。曲調も、「みんなのうた」風味でありながら、少し懐かしいフォークソング風だったり。そういう、「ちょっとずれた感」と歌詞の感覚が伝わればうれしいな、と思います。


最後に。・・自分もこの曲名は、はずかしい!です!(笑)(だって、歌詞に「動物園」の単語が入っていない以上、タイトル側にそのヒントを入れる必要があったんですもん・・と言いわけ。)
旅人よ」についての紹介記事は、また引き続き書いていきますので、もう少しお待ちくださいね。

きみのこと知りたくて 会いに来たんだ
大きな入り口の先 きみが待ってる

歩きかた あそぶ声
好きな食べもの
図かんにのってないことも ほらすぐそばに

みんな違う生きものだから 楽しいんだね
きみだけの笑顔見たいから ほら こっち向いて


きみのことが好きだから 会いに来たんだ
おひるねしてたらそっと 見ててあげるね

おはようも さよならも
はじめましても
新しい友だちだって ほら言えるかな?

みんな元気に生きてるから やさしいんだね
いつも いつまでも感じてる きみとドキドキ

ねえ こっち向いて

ラララ・・