2014年のログ

まともにまとめる時間も無く年末になってしまいました。。
とりあえずは、年が明けるまでに仕上げるのを優先して(笑)、自分的な今年を簡単に振り返ってみたいと思います。

トピック1: 深宇宙探査機「はやぶさ2」打ち上げと動画「旅人よ2」の公開

12月なのでまだ最近ですが、やっぱり今年一番のできごとはこれでした。2010年に初代「はやぶさ」が帰ってきたときには、2014年なんてずいぶん先だなと思ったものですが・・あっという間でしたね(笑)。12月打ち上げとアナウンスされていましたが、11月アタマに「11月30日打ち上げ」と聞いた時には、嬉しさよりも先に「やばい、予定が早まった・・」と焦りが先行したのでした。曲も動画も全然進んでいなかったので・・。でも、なんとか実際の打ち上げ日である12月3日(天候不順のため少し遅れた)よりも前、11月30日に公開することができました。

いろんな想いとアイディア、4年間分を詰めました。今はただ、この曲とともに祈ります。「はやぶさ2」の行く道・来る道に幸あらんことを。

トピック2: 「空虚5度のバラッド」第1話&第2話参加

今年の1月、実はかなりの修羅場でしたが(笑)、無事第1話がリリースされました!パチパチ!現在は第2話の曲製作が始まっており、また修羅場になりそうで、もう戦々恐々です。。来年しょっぱなからヘビーな予定ですが、がんばります!

トピック3: ゲーム履歴

今年は、こんなゲームをプレイしました。ある程度しっかり「遊んだ」と言えるソフトに絞ってます。(最近はやりこみ要素が多かったりで、明確に「最後まで遊んだ」といえないソフトも多いので。)

あまりゲームに時間を割いてなかった印象でしたが、こうして見るとそこそこプレイできてますね。
DARK SOULS IIは、細かい説明が難しいんですが、「ゲーム本来の楽しさを味わうことができるゲーム」でした。パラメータだけの成長じゃない、スキルだけの成長じゃない。死んで死んで、「自分」が成長するゲーム。

そして・・艦これ。去年のブログで触れたのに引き続き、無事今もプレイしております(笑)。相変わらずイベント時は、最終ステージをクリアできないヘタレですが。。

ああ!やっぱり全然まとまらない(笑)。と、とりあえず・・来年もよろしくお願いします!
(しばらく2015年に入ってもちょこちょこ追記・修正しますです)