2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タマシイ代表

というわけで、新プロジェクトは続行中です。・・作業を始めたのが先週末、締め切りは7月頭と、かなりタイトですが(笑)、少しずつ形になってきました。 今日は、劇的に作業が捗ったわけではないのですが、ちょっと曲にタマシイ入ってきたかな、という実感…

結果発表刻み歌

以前こちら(d:id:OIE:20100112)でお伝えしていた、「Project DIVA(新)」募集の件。「時の刻み歌」という曲で応募しましたが(ブログのページ右のパーツでも聴けます)、つい先日選考結果が発表されました。残念ながら、結果は落選・・。とはいえ、完成して…

音楽制作環境リニューアル その1

・・よし。だいたい整ったかな。 最近暑さにやられ気味ですが、そんな中、音楽の制作環境を YAMAHA の 01X から 同じく YAMAHA の MR816x に移行していたのでした。MIDI の入出力端子がなくなったりとか(これは他のハード音源で代用)、クロックのソースが…

梅雨入り紹介

こうもまぁ、「梅雨入り」というキーワードで天気が変わるとは思いませんでした。蒸し暑いの何の(笑)。いつの間にか入っては出て行く例年とはえらい違いですね。 今は、新しいプロジェクトの準備を始めています。どれから行うかもまだ未確定ですが、少しず…

きみは 風を感じられたろうか 生まれてすぐに そらへ旅立ったきみ たとえその身を焦がすとも ふるさとへ還ったその証を きみは感じられたろうか 天と地の はざまで 風は今も ここに吹いてます おかえりなさい、はやぶさ。

想いの重さ

自作動画「旅人よ」の紹介も、曲編についてはとりあえず一段落したので、今回からは映像面を中心に取り上げたいと思います。例によってあまりまとまりがないのですが、トピック的に数回に分けてご紹介できれば。 上にも実際の動画を貼り付けましたが、開始か…

白ページもピンク色に

だましだまし使っていた液晶ディスプレイ、一部変色するくらいの症状だったのがついに画面全体おかしくなってしまいました・・。こりゃだめだわ。ということで、新ディスプレイに替えることに。5年ほど前に購入して、それからほぼ毎日数時間は使ってますか…

野菜ジュースヤバイ、マジヤバイ

動画を作り終わった頃から、体がどーもコーヒーを受け付けにくくなってて、最近は代わりに野菜ジュースを飲んでます。健康志向としては180度の方向転換ですが(笑)。 いや・・めちゃくちゃうまいです、野菜ジュース。各社から様々なものが出てますが、今の…

プラモデルとペーパークラフト

青島文化教材社 1/32 スペースクラフトシリーズ No.1 小惑星探査機 はやぶさ プラモデル出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)発売日: 2010/06/06メディア: おもちゃ&ホビー購入: 5人 クリック: 337回この商品を含むブログ (65件) を見る青島文化教材社…

ハードボイルドアラン

というわけで、昨日に引き続きXBOX360「Alan Wake」は難易度ハードをクリアし、無事「ハードボイルド作家」となりました(そういう実績名なのです)。難易度ノーマルをプレイしたときよりは落ち着いて射撃が安定したとはいえ、敵が堅いため、やっぱり場面に…

ペインみたいなウェイク

去年の東京ゲームショーの際に少し取り上げた、XBOX360 「Alan Wake」。動画制作が終わりプレイし始めて、ようやくクリアしました。いやー・・なかなか。 見た目としてはふつうの TPS なんですが、襲いかかってくる敵たちが「闇の存在」ということで、最初に…

宇宙と DS-10+

先日アップした動画「旅人よ」のネタ話、今回はDS-10+編です。ニンテンドーDSをアナログシンセサイザーにしてしまうこの「KORG DS-10+」、以前にもこれ単体で演奏した動画もアップしたりしています。 いやー・・ほんとこれ、おもしろいんですよ。ほどよい自…

最後のエデン

時間が少しとれるようになったので、よーやっと、念願の「東のエデン」劇場版2を見てきました。「聖地」のユナイテッド・シネマ豊洲で(笑)。上映は明日で終了とのことだったので、ほんとにギリギリのタイミングでした(明日は昼の上映回のみだったのでさ…

Miku Append と「ものがたり」

「旅人よ」完成版の燃え尽き感からようやく立ち直りつつある OIE です。4ヶ月以上根詰めてた反動なのか、さすがに余韻がまだ少し残ってるみたいですが、じっくり治していきたいと思います。そんなこんなで、消化の一環として、昨日に引き続き動画のネタ話お…

「旅人よ」完成版完成

ついに、やっと、「旅人よ」の動画が完成しました。1月半ばから始めた約4ヶ月半のプロジェクトでしたが。 短かった。 撮影モデルに使用したはやぶさは、JAXA様がはやぶさの特設サイト上で公開されている、ペーパークラフトのデータを元に作成しました。・…