音楽制作環境リニューアル その1

・・よし。だいたい整ったかな。
最近暑さにやられ気味ですが、そんな中、音楽の制作環境を YAMAHA の 01X から 同じく YAMAHA の MR816x に移行していたのでした。MIDI の入出力端子がなくなったりとか(これは他のハード音源で代用)、クロックのソースが外部の場合に外部の周波数の切り替えに自動で追従してくれなかったりとか、微妙にインターフェイスとしての使い勝手が変わっているのですが、まぁなんとかなりそうかな。あとは、内部的な音のルーティングがまったく理解できていないので、Cubase 上で VST 音源の出音を録音するときにどうつなげばいいのか・・とか、おいおい仕組みと手順を考えていきたいと思います。
出音は、全く持って硬派。かなりクリアな音といった印象です。若干キンキンするような感じもありますが、素材の粒立ちを吟味するには適した音質かもしれません。
やっと制作環境リニューアルの一部がこれで終了したので、さっそくバリバリと新曲制作を進めたいところですが、果たして・・?