2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残り110時間

もう昼も夜も言ってられないので、締め切りを日にちではなく時間数で考えることにしました(笑)。 これからピアノ収録の準備だ!

音楽一区切り

や、やっと、すべてのパートを曲の最後まで入力できた・・。こっから細かい修正が大変なんですけどね。 とりあえず、最後まで到達できると少しは気が楽になるというもんです。公開予定まであと約1週間・・動画含めて、終わるか!?

プロジェクト佳境

「ntkプロジェクト」、ようやく佳境に入ってきました。予定の締め切りがかなりヤバいですが、進んでなくもないという感じ。 しばらくこの日記も短いのが続くと思いますが、ご容赦を(笑)。

エフェクトがけと無実のスピーカー

先日の日記(d:id:OIE:20090722)でスピーカーケーブルを交換したHS50M、曲製作で現在大活躍中です。 リバーブとかエフェクトをかけるときって、スピーカーで調整すると、ヘッドホンのときと比べてつい多めにかけてしまうんですよね。多分、エフェクト調整の差…

流行サンダル

昨日、炎天下の中街をさまよっていたのですが(笑)、中高年の男性の方、やけにサンダルが多かったような・・。駅前で、感覚としては7割くらいサンダル。・・ブーム?

「ザ・夏休み」的天気

日なたの暑いこと! そして、木陰の涼しいこと! 夏だ!夏のお通りじゃあ!!(

作業は気分しだい

いよいよもって時間がなくなってきました。PCとトレス台の前を往復する毎日です(笑)。うぅ、思ったとおり音と映像の並行作業になってしまった・・。まぁ、気が向いたときにもう一方の作業ができるので、ある意味効率はいいのですが(笑)。

7話分は、もう・・

7回、か・・。1クールのアニメ作品なら、もう折り返しですよ。 ・・。 作られてる方(キャストの方、スタッフの方もろもろ)も、モチベーション保つの大変だと思います。

東京マグニチュード8.0 第3話

今日の「東京マグニチュード8.0」は第3回、「燃える、橋」でした。 いやー・・人波、怖い!(笑) 子供にとっては特に脅威ですよね。 一応今までのお話の中でも、主人公の子供たち2人が、(震災前でさえ)気が立っている大人にぶつかったり怒鳴られたりす…

スピーカー用ケーブル交換

ミキシングも近いということで、オーディオインターフェイスからスピーカーまでのケーブルを再検討。・・よくよく考えてみたら、ずいぶん昔に安売りのケーブル(2mで1000円くらい?)を買ってそのまま使っていたのを思い出したり。いつもヘッドホン中心でチ…

すいみんプラグイン不足

8月頭の公開を前にして佳境に入ってきた・・割には進捗がいまいちな(汗)プロジェクトですが、音楽もミキシングが近くなってきたので、気合を入れるためにもマスタリング用プラグインを新規に導入。 ・・したところで力尽きました。だめだ、完全に睡眠不足…

職人半券

映画の半券って、あるじゃないですか。あれも、ずいぶんオツなもんだなあ・・と。 急になんだ、て話ですが(笑)、昨日映画館でもらったチケットの半券眺めながら、ボンヤリと考えてたことです。どこの映画館もたぶん、チケットの半券ってありますよね?あれ…

持ち主プリンス

「ハリー・ポッター」最新作を早速見ました。この連休中唯一の、連休らしいイベント(笑)。ネタバレしない程度に感想とか。ストーリーは、今さらもう、文句とか違和感とかはないです。逆に、ある意味王道的というか。でも、脚本は・・。見終わったあとの満…

6話分はやっぱ長い

昨日放送分ですけど。先週の日記(d:id:OIE:20090710)書いた時点では、まさか6話以上になるとはほんとに思いませんでした・・。感想は、先週とほぼ変わらないです。でもここまでくると、メリットよりデメリットのほうが・・。

BIOHAZARD 5 ベンチマーク

BIOHAZARD 5 の Windows 版発表にあわせて、nVIDIA社よりベンチマークが公開されていたので、さっそく試してみました(公開ページ)。このベンチマーク、実際のゲーム中のシーンほぼそのままのデモを再生することで、どれだけ快適にプレイできるかを確認でき…

東京マグニチュード8.0 第2話

感想!とにかく「あっという間」(笑)。うわー、げー!とか思ってるあいだにCMが入り、後半で展開が落ち着いた後も気付いたらエンディング(笑)。こんなに30分が短く感じたお話は初めてかも。 基本的にとっぴな展開はないのですが、それが逆にリアリティ…

梅雨明けホーム

暑かった。ほんと・・。朝はほどよい気温と湿度だったんですけどね。夜は、外も暑いし、地下鉄のホームが軽い蒸し風呂状態でした・・。梅雨明け、ですねー。でもまぁ、もうちょい湿度が下がってほしい。

だべり準備

明日の遊楽団の打ち合わせ準備。・・打ち合わせというか、音楽機材で遊ぼうというのが主な目的ですけど(笑)。せっかくなので、今のプロジェクトの途中経過を見てもらって、アドバイスをもらおう、という流れです。 動画、なんとなく形は見えてきたけど、ま…

うみものがたりの心情語り

時間差で「うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜」第3話を視聴。・・夏音がマリンを助けに戻るシーンで、不覚にもグッと来てしまいました・・。まだ始まったばかりの第3話で、夏音が邪悪オーラ出しまくりの理由が、意外にストレートに語られましたね…

使いきりスケッチブック

原画と動画と音楽を並行して作っているので、全体の進捗度がよく分かりません(笑)。そこそこのスピードで動いてるとは思うけど、間に合うかどうかは別問題だしなぁ・・。 そんななか、今回の主役(?)、マルマンのスケッチブック(A4, 24枚)を新しく購入。…

新鮮昭和挿入歌

以前の日記(d:id:OIE:20090621)で紹介した、アニメ「夏のあらし!」の劇中歌を集めたCD「歌声喫茶方舟」。結構ヘビロテしてます(笑)。夏のあらし! キャラクターソングアルバムアーティスト: TVサントラ,嵐山小夜子(白石涼子),八坂一(三瓶由布子),上賀茂潤(…

5話分はちょっと長いかな・・

来週も続いて、なおかつ来週で完結する場合の話数ですが。 「今の」、「私は」、なんとなくそんな感想です。積み重ねで得られる表現は楽しみなのですが、すでに合計で映画1本分くらいになっている「時間」、DVDパッケージ化のときは2つぶんになっちゃうの…

大地震開始(東京マグニチュード8.0)

「東のエデン」に続く、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」今年度第2弾、「東京マグニチュード8.0」。今日は導入編ということで、地震前日の終業式から地震発生の瞬間まで、サクッと進みました(笑)。感想とか、考えたことのメモです。主人公は、中学…

青い花 第2話

やっぱり、見ていて独特のテンポ感が心地いいですね。前回の日記(d:id:OIE:20090701)から見始めている「青い花」は、今週が第2話。ゆったりと描かれているのに、間延びを感じない。客観的な視点なのに、キャラクターの心情がにじみでるように伝わる。・・不…

2カット終了

5月からはじめたNTKプロジェクト、だんだん佳境です。文章をまとめる時間がほんとない・・。 この数日でタイトルのとおり、動画の2カットがだいたい終わったんですが、合わせても10秒ちょいくらい。かけてるリソースに対して得られる再生時間の少なさに…

少女はまた宇宙をかける?

毎週の予約を消し忘れてたせいで、今日も「宇宙(そら)をかける少女」の時間帯を録画してしまいました・・(当然、全く別の番組)。 放送って意味だと、超個人的に、3ヵ月後か6ヵ月後に第2期が放送されるんじゃないかと妄想しています(笑)。まぁストー…

沸騰CPU

だんだん中が過密になってきたPC、マザボ付属のツールで久しぶりに温度を見てみたら、ピーク時は80度以上!あれ〜〜・・? こんなヤバい状態で運用してたつもりはなかったんですが。ケースファンの回転速度を上げとくかな。でも風力MAXのそれは相当うるさ…

うみものがたりの物語

7月期から始まったアニメのひとつ、「うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜」(公式ページ)があります。先日の7月3日深夜の放送で第2回でしたが、なんとなく方向性もわかり、面白く見させてもらってます。パチンコ「海物語」が下敷きになっていま…

色えんぴつ腕

ただいま絶賛徹夜中。明日午前の打ち合わせまでに、背景の色鉛筆画をしあげなきゃ、という状況です。 ほんと腱鞘炎になりそう・・。次の日あたり、腕を上げるのがたぶん大変。色鉛筆、広い範囲をガリガリ塗り始めると相当筋力がいる、と、今回のプロジェクト…

切れ味抜群シャープナー

6月3日の日記 (d:id:OIE:20090603) で予感したとおり、・・写真のざまですわ(笑)。ステッドラーのシャープナー、510 20。誘惑に勝てませんでした・・。しかしまぁ、これがほんとによく削れること!えんぴつをくるくる回していると、薄い削りかすが大根の…