2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏をかけた?カエル

うおぉう・・久しぶりにナマで見てビックリした(笑)。 小学校のとき、校庭で取れたオタマジャクシを、卵から足が4本になるまで観察したりしましたけどね、理科の授業で。実物を見るのはそれ以来な気がします。 カエルになるまで育てたあとって、どうした…

夏をかけた?少女

「夏のあらし!」、最終回が終わったと思ったら・・第2期、早速製作が発表されましたね。次回予告(?)のイラストに「I'll be back!」とは書いてましたが、まさか最終回の次の日に発表とは(笑)。・・て、あーー!!見直してたら、マスターの服、「はいぱー…

よだかの星とゴーシュ

雨も降っていたので、久しぶりに 「DS文学全集」を取り出してきました。読むのは、最近またじっくり見てみたかった宮沢賢治の作品。小学校以来の「セロ弾きのゴーシュ」と、今回はじめての「よだかの星」を読みました。 ・・・。 「DS文学全集」は、読み終わ…

強力な KORG DS-10 PLUS で何を作ろう

気付くのが1日遅れましたが、「KORG DS-10 PLUS」が発表されていましたね。 公式サイト ニュースサイト記事(インプレス GAME Watch。AV Watch でも紹介されているのが面白い) シンセの出力数が2倍に増えたのもすごいですが、個人的にインパクトが最も大…

MJ

訃報を聞いてから、決心していました。今夜は彼のCDとDVDを心行くまで、静かに、噛みしめよう。自分なりの喪の服し方です。 ・・「Thriller」のショートフィルムに、涙が止まらない。 心から、ありがとう。残してくれたもの、きっと無駄にしない。

ジリジリチャンバラ @ リゾート

ということで、発売したばかりの「Wiiスポーツ リゾート」をプレイしました。まだ1時間半ほどしかプレイできていませんが、ファーストインプレッションなど。 とりあえず、全体的に漂う「リゾート」感が徹底していて、かなりリラックスして遊べます。音楽と…

夏のマザー!

今週放送分の「夏のあらし!」第12話を見直してたら、喫茶「方舟」のカウンターにあるメニューに「やぎバターがゆ」「いちごどうふ」の文字が・・。MOTHER2 ですね。古今東西のアニメ、マンガのネタが詰まってると思ったら、ゲームネタまであるとは・・。 …

寄り道コイル

今日の電脳コイルは第12話。時差で話題作の再放送を追うのも、これはこれで面白い気がしてきました(笑)。 今回もまた夏休みのとある一日・・電脳空間のバグ(ウィルス?)であるイリーガルによってもたらされた、非日常。前回の日記(d:id:OIE:20090616)…

プロフィールアイコン変更

はてなでは、自分のプロフィールとしてアイコン(16*16)を登録できるのですが、せっかくなのでこれをデフォルトから新しいものに変更してみました。このWebページから直接アイコンをドット打ち(笑)。昔ワープロの文字登録機能で、おんなじようにドット打ち…

夏のサントラとキャラソンアルバム

アニメ「夏のあらし!」も第12話、残すところあと1話となりました。うーん・・以前の日記(d:id:OIE:20090513)にも書きましたが、音楽が、映像とあいまって心にグッときますね。こちらのサウンドトラックCDが7月23日発売ということで、かなり楽しみにし…

収録打ち合わせ

今回のプロジェクトでピアノを演奏していただける方と、初めての打ち合わせでした。詳細はまた後日。メインのバッキングであるピアノに命が吹き込まれ、いい意味でエラいことになるんじゃないかと正直ドキドキです(笑)。 収録までに、こちらもしっかり準備…

地デジ電波の憂鬱

実は電波が届く範囲のギリギリにいるらしく、「涼宮ハルヒの憂鬱」も天気によって見れたり見れなかったり。前期放送分はいいんですが、新作分の放送時はドキドキです。ときどきブロックノイズが入るテレビ画面を見ながら、「頼むからこれ以上くずれないでく…

東のエデン第11話(最終回)

・・わがんねっす!(笑)ストーリー本流の謎がそのまま残ってるってのもありますが、今回の第11話で出てきた分からないところも大杉、いや多すぎ。公式ブログの、「すべての謎が、今解き明かされる!!」は違うと思うんですがー(笑)。 咲とみっちょんが…

雨の日の過ごし方

今週のお題。。はてなのブログ横断企画、「今週のお題」初挑戦です。お題はタイトルのとおり、雨の日の過ごし方、ということで。雨の日の過ごし方。・・普段からインドアが多いので、あんまり変わらないっちゃあ変わらないのですが(笑)。 あ、ひとつだけ、…

仮想コイル

NHK 衛星放送で再放送中の「電脳コイル」を、引き続き見ています。今日は第11話、「沈没!大黒市」。電脳空間のバグ?である「イリーガル」の金魚が、周りの空間を飲み込みながら巨大化、街に繰り出す異常事態をどうする!?・・というお話。ストーリーの…

雷とバックアップと夏

遠くで雷のとどろく音が聞こえて、慌てて PC のバックアップ。アーカイブ中に落雷受けることを考えたら、もっと先にちゃんとバックアップしてなきゃですけど。。夏ですねぇ。とりあえず、この湿度が早く下がってほしい。

RDT241WEX と EASYCOLOR!2

先日の日記(d:id:OIE:20090612)のとおり、ようやく届いた、三菱電機の液晶ディスプレイ RDT241WEX。ディスプレイにも付属してくる三菱電機の色調整ソフト、「EASYCOLOR!2」で色あわせをしてみました。・・部屋が暗すぎるらしく、調整しきれなかったです(笑…

アトラクションドラグーン

今日も今日とて遊楽団の打ち合わせで、夏コミについての再確認。・・「どう考えても期間的にヤヴァい」ということの(笑)。いや、新作に向けて作業は進めているし、それについての打ち合わせが一応メインだったんですが、純粋に作業量が半端ない・・。まぁ…

RDT241WEX が届いた

6月5日の発売予定日に、MITSUBISHI の RDT241WEX が届かない・・ということで日記 (d:id:OIE:20090605) を書きましたが、本日無事届きました。約1週間遅れですが、作業に影響しない範囲で届いてくれてよかったよかった。 明日以降セットアップして、どん…

東のエデン 第10話

いよいよ来週最終回!ということで、今までこの日記で書いた、第7話から第9話までのメモを点検、いくつかピックアップしてみました。<第7話>(d:id:OIE:20090521) 「ストーリーが進むと、もしかしたら「常識」を打ち破って、チームを組んだセレソンが出…

ハンターという名のジャーナリスト

無事、タイムスクープハンターの再放送が終了しました。あとは、公式ページのとおり、タイムスクープハンターが江戸時代から無事に帰ってくることを待つのみです(笑)。 6月6日の、第1回から第4回までの再放送の際には、脚本・演出を担当された中尾浩之…

なまものソフト音源

今回初めて本格的に Cubase 5 上でソフト音源を使い始めたのですが、・・再生だけでなく、録音(wavファイルへの書き出し)するたびに音が変わってしまってます(笑)。本来、再生の実時間に縛られない書き出しなのだから、愚直に順々に処理していくだけなわ…

ちゃぶ台宇宙かけ返し

月面に潜入したとき(第6話)に、Qテクターを装備した妹子をほのかが「この(メンバーの)なかで一番安全」のように言ってたし、前々回(第21話)でもいつきが「あの、Qテクターをつけたナビ人はっ・・・」て言い回しをしていたので、「Qテクターに護られ…

夏コミ参加

メンバとして活動しているサークル「遊楽団」ですが、サイトでも公開があるとおり、今度のコミックマーケット76に当選しました!2日目の音楽スペースです。(多分。まだ配置図が手元にないので確定ではないですが・・) 音楽系としての参加サークル数もかな…

HDD パーティション喪失と復活

パーティション操作後見えなくなってしまった HDD のパーティションを、MBR 直接いじって直した、というお話です。事の起こりは、同じ HDD 内の2つのパーティションが、使っていくうちにバランスが悪くなってしまったので、これを調整しようと考えたことで…

RDT241WEX が届かない

以前の日記(d:id:20090520)で取り上げた、三菱電機の液晶ディスプレイ「RDT241WEX」。実はあのあと、編集用にと予約をしたのですが、・・発売予定日の6月5日今日、まだ届きません(笑)。ヨドバシカメラのWeb通販(商品ページ)には発売予定日が「6月中旬…

東のエデン 第9話メモ

毎度メモだけ。放送時間遅いから、寝るまで時間がないんです!(笑) タイトル・・シリアスな内容だけにふざけすぎ(いい意味で)。 あと2話しかないのに、まだ12人のセレソンのうち6人しか登場してない(笑)。残りのメンバーは映画版での登場かな・・…

質実剛健シャープナー

ふらりと寄った文房具コーナーで、ステッドラーのシャープナー(鉛筆削り)を発見。あったのは型番「510 20」(ステッドラー日本サイトより)の、穴が二つあるほうのタイプ。魅力的すぎる!この、なんともドイツらしい質実剛健さというかなんというか(笑)…

タグのない日

木々の葉は黄色く輝き、それでも影はあいまいさを残す。 タンポポの綿を飛ばす風は、半袖の重ね着に気持ちいい。 春も、梅雨も、夏もうっかり見逃した日。そういう、一日でした。

祝!タイムスクープハンター再放送&公式サイト立ち上げ(予定)

とりあえず、すでに放送したぶんの再放送のみですが、こちらの告知(タイムスクープ社広報部より)のとおり、6月6日午後イチと6月9日深夜に決定です。いやーよかった!タイムスクープハンターの紹介と私のアツい想い(笑)については5月19日分日記(d:…