祝!タイムスクープハンター再放送&公式サイト立ち上げ(予定)

とりあえず、すでに放送したぶんの再放送のみですが、こちらの告知(タイムスクープ社広報部より)のとおり、6月6日午後イチと6月9日深夜に決定です。いやーよかった!タイムスクープハンターの紹介と私のアツい想い(笑)については5月19日分日記(d:id:OIE:20090519)をぜひご参照。
というか、ゴールデンウィークに引き続き、全8話すべての再放送、2回目実施というのは相当な異例のはず。6月5日に公式サイトが立ち上がるということで、今後の展開がますます楽しみです。

・・テレビの番組で、こんな応援したくなるような気持ち、初めてだなぁ。この番組、出自が少し面白くて、レギュラー番組を目指すトライアル企画の一環、「番組たまご」NHKサイト内公式ページ)として誕生したのが最初だったようです。(今度再放送になる8話分というのは、見事レギュラー化した結果として放送された分。)
生まれたときから戦いをくぐり抜け、視聴者の励ましを受けて育った番組なんですね。なんというか、距離が近い。応援することで変わるかもしれないし、事実、変わった結果が今の状況なのかも。ちょっとしたマイナー感(笑)も手伝って、なんとも応援したくなってしまうんですよ。
それに、同じくNHK爆笑オンエアバトル」の『この笑いを全国に届けたい』ではないですが、『このチャレンジを全国に届けたい』という勝手な(笑)気持ちも少なからずあります。偉そうなことは言えないですけど、教養番組にあえてドキュメンタリーの文法を持ち込み、その試みが受け入れられ、今さらに広がろうとしている・・その過程に、強い共感と憧れを感じてしまうんです。
たかが気持ちの問題、されど気持ちの問題。この番組をめぐる環(わ)のまわりに、なにか大切なものが満たされているような気がしてなりません。