2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのハイラル

3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」、試しにプレイしてみようと始めたらズルズル続いてしまい、結局土日でクリアしてしまいました(オモテだけですが)。いやー・・携帯機だとちょっと空いた時間にもプレイしたくなっちゃいますよね。N64で2回クリアして…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 出力と調整、まとめ編

3D版製作日誌の最後に、After Effectsからの立体視映像出力とPremiereへの入力の方法について触れておきたいと思います。 出力時の映像サイズ これは、平行法と交差法(過去の日誌d:id:OIE:20110601参照)、どちらで作成するかで変わってきます。交差法の場…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 落穂拾い編

前回までになんとかすべてのパートを一通り作ってみることができましたが、今日は各日誌を再チェックし、見出しの追加と細部の修正を行いました。また、日誌で触れることが出来なかった事項についてもここで補足したいと思います。 C02のキラキラパーティク…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 D01編

ついに最後のパート、D01です。当初から懸案だった場所についに入ってしまいました。 前回(d:id:OIE:20110609)書いたとおり、このパートには歌詞がないため、ある程度視界の前に飛び出すような演出が許容されます。・・にしても、このパートは・・。2D版での…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 字幕編

前回までにD01を除くすべての箇所を作成した(もちろんあとで修正を加えること前提)わけですが、D01とその他の箇所では決定的に異なるポイントがあります。それが、今回取り上げる字幕。 異世界の住人、「字幕」 雰囲気や世界を主に伝える映像とは別に、文…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 公開しました編

実はこの日誌の文章化が追いついておらず、一足先に公開可能な状態になったので、YouTubeで3D版を公開しました!http://www.youtube.com/watch?v=oxCT369yHjo 相変わらず、引用の形でつける再生ウィンドウでは3Dで表示してくれないため、YouTubeの公開ページ…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 E01編

さて、今回はE01に入ってきました。歌詞で言うと「ふみにじられた言葉」から「いま」まで、見上げるミクのイラストが印象的なカットです。 3Dで同じシーンを「作り直す」 3D的な複雑さは、それほどではありません。というより、2D版では、ほとんど2Dとしての…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 C02編

昨日はC01までを見てきましたが、今回はC02の立体化です。え?D01とE01はどうしたかって?実は立体化としての難易度がこの両者は高く、いくつも大きな課題が見えているため、先にC02を進めたかったのです。 レイヤー多! C02、つまり最後のサビである「ねぇ…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 A01残り、B01、C01編

さて、前回はA01の中でも冒頭部分、歌詞で言うと「覚えてる?」から「二人だけの歌」までのカットを作成しました。今日は、残りのA01とB01、C01を見ていきたいと思います。 取り組むべき課題 基本的に、A01からC01まではミクと背景1枚という、とてもシンプ…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 A01冒頭編

それでは、実際に1パートずつ設計を行っていきたいと思います。各パートが曲のどの部分に当たるかは、6月2日の日記(d:id:OIE:20110602)をご参照ください。 なお今日以降、実際に作成している際のスクリーンショットを掲載する場合がありますが、公開中の…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 基礎データ算出編

さて、1回遅れましたが今日から実践編です、「ねぇ、マスター。」3D版作成。 (目に)優しい動画を届けるために ・・といいながら、今回はまだすぐには動画を作成しません。その前にまだ、決めなければいけない重要なことがあるからです。それは、適切なコ…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 全体像編

昨日の日記(d:id:OIE:20110601)の最後では、「次回から実践編に入るかも」と書いたのですが、これに入る前の、大切な前提に触れていませんでした。それが、今回の「全体像編」です。簡単に言ってしまうと、曲の制作上、時間軸の流れでいくつかのパートに分け…

「ねぇ、マスター。」3D版動画作成日誌 研究・検討編

ということで、前回(d:id:OIE:20110531)のエントリーのとおり、3D版「ねぇ、マスター。」の動画作成の様子を、リアルタイムに記録していきたいと思います。 今回の参考資料の紹介 ・・といいながら、今日についてはまず、以前から少しずつ進めていた、作業に…