2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狭き門に水は流れるか

先日から楽曲募集をしていた、アーケード版「初音ミク Project DIVA」ですが、10/31 23:59 で募集が終了しました。これにあわせて、PVデータの募集と今回の応募について、情報が更新されています。 採用楽曲数、ご、5曲かぁ・・改めて数字を知ると、狭き門…

壮大な罪と罰

昨日(d:id:OIE:20091029)に引き続き、Wii「罪と罰 宇宙の後継者」をプレイし、なんとかクリアできました。・・あ、なんのモードだったか書くの忘れてた(笑)。EASY レベルのイサでのプレイでしたが、だいたい全体で4〜5時間くらいだったかな。後半はかな…

何年ぶりの罪と罰?

前作をリアルタイムでプレイしたときは、当然まだニンテンドー64が現役のときだったから、10年くらいなのかな・・。ということで、出たばかりの、Wii「罪と罰 宇宙の後継者」をプレイ。 前作は、キャラクターの移動と照準の移動が別々のボタンに割り振られ…

繊細読子さん

10月からの新番組の録画がずいぶん溜まってしまっていたので、今頃になって少しずつ見ています。今日見たのは「ささめきこと」。・・繊細だ!扱っている内容や主人公の容姿で、つい前クールの「青い花」を連想してしまいましたが(笑)、なによりテンポ感…

水いろ修正完了!

以前の日記(d:id:OIE:20091019)でお伝えしたとおり、10月15日に公開した楽曲・動画「水いろ」(ニコニコ動画)の修正を続けていました。 そして今日やっと!修正版の公開です。 【初音ミク】 水いろ(修正版) 【オリジナル曲】 http://www.nicovideo.jp…

Win7準備 その7

デスクトップ機には Windows 7 Ultimate を入れたので、とりあえず Windows XP Mode にチャレンジ。確かに、けっこうXPじゃないとちゃんと動かないってソフトも多いんですよね・・。XP のライセンスも新たに用意する必要はないので、うまく動けばしめたもの…

それでもいい連中です

むかしっからの友人たちと飲み。年に1,2回しか会わないのに、まるでつい最近まで一緒だったかのように、会った瞬間から話せる関係ってのも、珍しいかもしれない。 ・・アホな会話ばっかりですけどねー。

Win7準備 その6

さて、今度は3台目のWindows 7導入ということで、小型ベアボーンPCへインストール。実に5年以上稼動している、Socket478 対応のご長寿PCですが、この上に無理やり乗っけたWindows Vistaはなかなか重い(笑)。すぐに効果を見たかったのですが、今までの2…

Win7準備 その5

昨日まで取り組んでいたPCはデスクトップでしたが(こちらはUltimate)、今度はネットブックへ Windows 7 Home Premium をインストール。こちらも、何の問題もなくインストール完了。インストールDVD-ROM を読み込むために、外付けのDVD-ROMドライブが必要に…

Win7準備 その4

Windows7 インストール本番。 ・・といっても、実はあまり特記することがなかったり(笑)。基本的に、他の Windows OS と流れは一緒ですもんね。DVD-ROM から起動して(その前に BIOS のブート順位を確認)、必要に応じて HDD をフォーマットして。あとは勝…

Win7準備 その3

前日バックアップも終了したことだし、次はハードウェアの交換。 まずは、CPU を Core 2 Duo から Core 2 Quad に代えるために、CPUクーラーを取り外し・・で、できない・・。Socket 775 では、クーラーを固定する4本の柱を 90 度ずつひねると外せますが、…

Win7準備 その2

今回は 32bit から 64bit 版に乗り換えることもあって、ゼロからセットアップするクリーンインストール。環境をリセットできる分、あとあと妙なトラブルに巻き込まれる可能性は低くなりますが、逆に面倒なのが、移行後の環境の検証とバックアップですね。 幸…

水いろ修正予定のお知らせ

う・・!「初音ミク Project DIVA」の応募規約が追記されてます。曰く、 同一楽曲の修正版の再投稿に制限はありません。 ・・了解です。15日に公開させていただいた「水いろ」ですが、駆け込みで修正が間に合わなかった部分があったので、10/31の締め切り…

Win7準備 その1

楽曲修正の傍ら、10月22日発売の Windows 7 への対応を少しずつ進めてたりします。64bit 版をインストールし、これを機にクリーンインストール& CPU 交換&メモリ増設もやってしまう算段。最近 Photoshop なり Premiere なり、重量級の処理をさせること…

夏の終わりにサマーウォーズ

先日、やっと映画「サマーウォーズ」を見てきました。楽曲・動画「水いろ」の製作が終わり、つかの間の精神的・時間的余裕を噛み締めながら(笑)。また細かく書くかもですが、娯楽映画として期待通りでした。アクションあり、感動あり、ラブコメあり(笑)…

水いろ、元ネタの話

15日に公開した初音ミク曲と動画、「水いろ」(ニコニコ動画ページ)。製作中は全く紹介できなかったということで、今回は改めてその第1回目です。 歌詞の作り方って、それほど星の数ほどあると思うし、自分の中でも1つでないんですが、これは元ネタがは…

初音ミク曲「水いろ」公開

や、やっと終わった・・。 初音ミク曲最新作、「水いろ」の動画をニコニコ動画で公開中です。今回の公開は通常とちょっと違っていて、来年アーケードで登場予定の「初音ミク Project DIVA Arcade(仮称)」のロケテストに使われる曲の募集に応募する形です。…

栄養ドリンク剤をボンヤリ考えた

前回はゼナでしたが、今回の修羅場の友はユンケルでした。特にどちらにこだわりがあるというわけでなく、「前回こっちだったから今回はこれ」みたいな感覚です(笑)。ユンケルのCMというと、なぜかタモリのイメージがすごく強いんですよねぇ。でも、Wikiped…

一言占い

DS「ラブプラス」をやってると、毎日ゲーム内の「おまじない」が更新されるのですが・・。 出てきた「今日の血液型」の一言、 『転んでもタダで起きない』。 そ、それは・・占い、なのか?(笑)

修羅場ロード

いい具合に修羅場ってきました(笑)。おかげで10月の新番が全くチェックできてない・・。15日まで我慢、我慢。14日でどこまで変わるかが勝負かな。

おうちで修羅場

今日は M3 開催日でした。移動した先の会場、見たかったなぁ・・。締め切り予定日が近づいてて、まったく不可能でした。・・逆に、サークル参加に落選してて助かったかもしれないけど、結果論ですもんね。やっぱり、できるかぎりイベント参加していきたいも…

一過逆光

秋晴れというより、台風一過のニュアンスが強い感じ。・・安っぽい白飛びが逆にまぶしさ感を出してて、結構好きです。

避けゲー音ゲー

以前の日記(d:id:OIE:20090828)で取り上げたWiiウェアの音ゲー、ARC SYSTEM WORKS「BIT.TRIP CORE リズム星人の逆襲」の続編が今月配信されるそうです。タイトルは「BIT.TRIP VOID 〜リズム星人の弾幕〜」(公式ページ)。このシリーズ、同じ「音ゲー」でも…

にゃんこい!第2話

アニメ版が放送開始されたマンガ、「にゃんこい!」。先日の日記(d:id:OIE:20091006)のとおり修羅場中ですが、原作好きでリアルタイム放送を見逃すわけにはいきません(笑)。 ・・いやー、先週の第1話に今日の第2話、それに第3話の予告、どれをみても潔…

明日の交通機関

台風の進路が気になります・・。いつものことながら、直接の風雨より、ダイヤや運行自体さえ変わる交通機関への影響が恐ろしい。どうなることやら。

暫定修羅場

ということで、約1週間強をめどに、急ですが修羅場に入ることにしました(笑)。無理をしまくればこの期間で終わるかもですが、ほどほどの力加減だとその分期間が延びる・・どちらが地獄なんだろうか・・(「どちらも」が正解)。

セカイカメラで思った、イベントへの影響とか

1.はじめに 9月24日にリリースされたセカイカメラ。「空間にタグを貼れる」という概念がイマイチ理解できずじまいだったのですが、公式ページで紹介されている動画ファイルを見て、ようやくその意味を理解することができました。・・と同時に、今回のタ…

Dead Space 復習

Electric Arts より、Wii「デッドスペース エクストラクション」が発売されたということで、久しぶりにPC版「Dead Space」をプレイ。北米では本編のこれがXBOX360/PS3 で発売されていますが、結局日本ではこの「エクストラクション」のみ今回発売され、本編…

名月

まぁまともに撮れないだろうな、と思いながらフリーハンドでパシャリ。・・これはひどすぎる(笑)。ま、一応日々の記録ということで・・。

ロフトDS-10プラスワン参加

今日新宿で開催された、KORG DS-10 PLUS のイベント、「ロフトDS-10プラスワン」に参加してきました。あいにくの小ぶりの雨に加え、自分的には、入れてたと思ってた折り畳み傘がカバンになく、近くの雑貨屋で買った黒い折り畳み傘が、開いてみたら実は女性用…