Win7準備 その2

今回は 32bit から 64bit 版に乗り換えることもあって、ゼロからセットアップするクリーンインストール。環境をリセットできる分、あとあと妙なトラブルに巻き込まれる可能性は低くなりますが、逆に面倒なのが、移行後の環境の検証とバックアップですね。
幸いマイクロソフトより「Windows 7 Upgrade Advisor」なるツールが配布されており、対応したドライバ等が公開されているかどうかが事前にチェックできます。おかげでずいぶん手間は減ったのですが、全部英語なのが面倒(注:正式版が10月21日に公開されるまで、ベータ版は英語のみでした)。さらに、アプリケーションもハードも、すべて移行がうまくいかないと締め切りに遅れるとあらば、若干神経質になるというものです(笑)。
あとは、万が一のためのバックアップですね。これで悩むのは面倒だったため、1.5TB の HDD を買ってきて、これにすっぽりバックアップ。
・・というか、いつの間にか 1.5TB が1万円前後で買えるなんて・・。