Win7準備 その3

前日バックアップも終了したことだし、次はハードウェアの交換。
まずは、CPU を Core 2 Duo から Core 2 Quad に代えるために、CPUクーラーを取り外し・・で、できない・・。Socket 775 では、クーラーを固定する4本の柱を 90 度ずつひねると外せますが、上面が大きくせり出したヒートシンクのせいで、指が届かない。静音を目指した自作系クーラーで、確かにその役目は果たしてるとはいえ、このメンテナンス性はツライ・・。ついでにマザーボード上のヒートシンクも、CPU を取り囲むようにうず高くそびえたつもんだから、余計に柱へのアクセスが悪い。結局、涼しくなってきたのにかかわらず、数十分汗だくで格闘してしまいました・・はぁ。やっとの思いでクーラーを外し、クーラーについたグリスをふき取り、CPU を交換後グリスをまた塗り、クーラーをまたセット。とりあえずこの段階で、ちゃんと起動することを一度確認っと。
あとは順次、メモリ交換やHDD付け直しなど。同じHDDを使いまわすにしても、台数が変わるとエアフローが変わるので、場所も付け替えたほうがよかったりしますよね。これでまたつけて外してで1時間。
なんとか交換自体はうまくいきましたが、今回で痛感したことがひとつ。・・自作パーツ買うときは、もう少しメンテナンス性を考慮に入れよう、と(笑)。HDDも、ちょっと高級機種の本体ケースであればラクラク付け替えできますし。それにCPUクーラー・・結局、今までのやつをまた取り付けてしまったんですよねぇ。つぎに内部をいじるときは、CPU 交換ではなく Core i7にあわせた全取っかえかな。いつになるか分かりませんが・・。