何年ぶりの罪と罰?

前作をリアルタイムでプレイしたときは、当然まだニンテンドー64が現役のときだったから、10年くらいなのかな・・。ということで、出たばかりの、Wii罪と罰 宇宙の後継者」をプレイ。
前作は、キャラクターの移動と照準の移動が別々のボタンに割り振られていて、アクションゲームとSTG(シューティング)を混ぜたような独特の操作系でした。今回も基本は変わらないのですが、キャラクターが自由に空中移動(ホバーモード)できるようになったので、感覚的にはSTG色がずいぶん強まった印象です。また、今はWiiザッパーを使って直接画面を狙い撃っているので、照準操作も直感的。総じて、前作よりストレスが低く、相当遊びやすくなったように感じました。
もちろん、本作もクラシックコントローラなどを使った別の操作体系も選べるし、前作の操作に体を馴染ませきれなかったから、個人的にそう感じてるだけなのかもしれませんけれど。でも、前作はほんと、クリアしたそのときもまだ操作に慣れていなかったので(笑)、相当クセのある操作系だったと思います・・。

それに今回は、演出もボリュームも超充実。とりあえず今日は、ゴス風袴少女にメッタ切りにされたあたりでセーブして止めておきました(笑)。