Win7準備 その5

昨日まで取り組んでいたPCはデスクトップでしたが(こちらはUltimate)、今度はネットブックWindows 7 Home Premium をインストール。こちらも、何の問題もなくインストール完了。インストールDVD-ROM を読み込むために、外付けのDVD-ROMドライブが必要になりますが、Windows 7 インストールに限らずいろいろな場面でDVD-ROMは読めたほうがいいので、ネットブックを利用する場合はUSB外付けのDVD-ROMドライブがあったほうがやっぱり便利ですね。
動作は快適そのもの。もともと SDD & 2GBメモリのハードウェアで Windows XP を動かしていましたが、そのときと遜色ない(逆に速いくらい?)レベルで動いています。デスクトップPCに引き続き、このネットブックもインストール時点でほとんどのハードウェアのドライバが適切に読み込まれました。・・むしろ、ネットブックのカテゴリ自体がここ数年で発生した新しいものなので、大概のネットブックは、対応するドライバが存在する可能性が結構高いのかもしれませんね。

・・そうだ、Windows 7 へのアップグレードを行う前に、確認すべき点がひとつ。セキュリティ対策ソフトなどで、オンラインでサブスクリプション(「1ユーザ」とか「1ライセンス」とかの単位)を管理されているソフトは、アップグレードする前に、元のOSの上できちんとライセンスを元に返すことを忘れずに。アンインストールすればOKのものもありますが、最近のAdobe CS製品なんかはヘルプメニューからライセンス移行を実行する・・なんてものもあるので(アンインストールだけでも大丈夫なのかなぁ)、各アプリケーションの流儀を確認する必要があります。先を急ぎすぎて損をしないように(笑)。