Win7準備 その7

デスクトップ機には Windows 7 Ultimate を入れたので、とりあえず Windows XP Mode にチャレンジ。確かに、けっこうXPじゃないとちゃんと動かないってソフトも多いんですよね・・。XP のライセンスも新たに用意する必要はないので、うまく動けばしめたもの。(というか、一応動くはずであることを確認してパーツ交換とかしてるわけですが)
利用に当たっては、マイクロソフト社WebサイトよりWindows XP Mode と Windows Virtual PC の両方をインストール。手順に従うと、簡単に XP の立ち上げまでいきました。
自分の環境では、実行スピードはそこそこ、という感じ。まだろくにアプリケーションを入れていないので正確には言えないのですが、マウスをクリックしてから反応が返ってくるまで、一拍置く感じ。でも、内部的なスピードはそう遅くないようにも思えます。
おいおい環境を整えていくつもりですが、とりあえず、RolandUA-101 は認識させることができました。USB機器に対応しているとは知っていましたが、XP 環境の中でドライバを普通にインストールして音が鳴ったので、一安心。ASIO が動作するかとか、気になる点もありますが、これも後日確認します。
あとは、仮想環境とのファイルのやり取りとか、ネットワークへの接続のされ方とか、本格的に使うにはまだまだ自分の勉強が必要です。気にしなくても、上記のとおりとりあえず動作はするのですが、使えるからにはちゃんと使いたいですからね。

・・ということで、Win7準備はここでひと段落。ちょうど7回目なことですし(笑)。本格的に再開するのは、またプロジェクトが落ち着いてからかな。