水いろ、元ネタの話

15日に公開した初音ミク曲と動画、「水いろ」(ニコニコ動画ページ)。製作中は全く紹介できなかったということで、今回は改めてその第1回目です。
歌詞の作り方って、それほど星の数ほどあると思うし、自分の中でも1つでないんですが、これは元ネタがはっきりしてます。結構前に、このはてなダイアリーに移行する前の、自分のサイトに設置していた日記CGIに書いたこのエントリー。3年前の、夏の終わりごろですね。・・結構、そのままですよね(笑)。まぁ、日記のほうが、より「水色」の言葉・単語に焦点を当ててますけど、やっぱり「あの蛍光色は本来の『水』とはちょっと違うよね」という点と「いろんな色を映しこんで変化するのが水じゃない?」という点は同じです。童謡のような雰囲気の曲を作りたいなーと思ったときにこの日記を思い出して、ポイントを抜き出して言葉を選びなおした・・という感じですね。いやー、日記は残しておくもんです(笑)。
まぁでもマジメな話、一度文章の形で推敲しておくと、伝えたい点が整理されたり、記憶が残ってあとで思い出しやすかったり、歌詞作るのに役立つもんだなー、というのが今回、勉強になりました。

・・昔のサイトのほう、全然更新できてないなぁ。最近の活動は完全にこちらのブログと、遊楽団のほうの更新で報告してるので、そろそろ旧サイトの位置づけとかもう一回整理しないと。