にゃんこい!第2話

アニメ版が放送開始されたマンガ、「にゃんこい!」。先日の日記(d:id:OIE:20091006)のとおり修羅場中ですが、原作好きでリアルタイム放送を見逃すわけにはいきません(笑)。
・・いやー、先週の第1話に今日の第2話、それに第3話の予告、どれをみても潔いほど、原作2話=アニメ1話のペースですね(笑)。原作をかなり忠実になぞりながらも、「くっつけた部分の結合」「シリーズ全体の流れをよくする補足」といった独自要素を組み込んだ印象です。特に今日の第2話は、原作の文化祭編に比べて、化粧室の回想シーンの追加や、原作ではオチだった「クマネコの自宅への来訪」のあとにマンバ後の加奈子と潤平・水野との絡みを加えてエンディングとした点など、「ただ原作を追ってるだけではない」という気合が伝わってくるようでした。

まぁでも、1点残念だったのは、夕焼けのシーン全体が短かったためか、若干印象が薄かったかな・・というのが個人的感想です。原作で言うと、加奈子がぬいぐるみの話を背中で聞いてから、そのあと「ばっかじゃねーの」と笑顔で振り返るところまでは、特にもうちょい長い時間見せてくれたらなー、と思いました。・・とはいえ、他に削れるところはもう残ってない気もするので、致し方ないところなのかな。
あ、でもそーか。夕焼けのシーンに的を絞って加奈子を描いた原作と対比して、アニメ版は、追加した次の日のシーン(マンバ後の加奈子)やその他の演出に分散して、総合的に加奈子を描いてるのか。マンバしてる理由を吐露するシーンもアニメだけだし。

とりあえず、毎週楽しみな作品です。あと、原作に比べて潤平妹の出番がメチャクチャ多いですが、彼女メインのストーリーも期待できる?(笑)