夏のサントラとキャラソンアルバム

アニメ「夏のあらし!」も第12話、残すところあと1話となりました。うーん・・以前の日記(d:id:OIE:20090513)にも書きましたが、音楽が、映像とあいまって心にグッときますね。こちらのサウンドトラックCDが7月23日発売ということで、かなり楽しみにしています。このサントラ、オープニングテーマの「あたしだけにかけて」全13話分も収録されているとのことなので、気になるかたはぜひ(笑)。てか、数え歌的に毎話違う歌詞のテーマが流れるオープニングというのもすごい。


また、各キャラクターが昔の歌謡曲を歌うソングアルバムも、7月8日に発売とか。たぶん、喫茶「方舟」でよくラジオ風に流れていた曲をまとめたCDですね。こちらは個人的には、数十年前に収録された楽曲が、現代でどのように編曲・マスタリングされるか、すごく興味があります。

夏のあらし! キャラクターソングアルバム

夏のあらし! キャラクターソングアルバム

オリジナルと聞き比べをしたいところですが、問題は元の楽曲のCDを1枚も持っていないこと・・。深夜の通販番組とかでよく宣伝している、「昭和の歌謡曲全集」みたいなのが好都合なのだろうか(笑)。