雨の日の過ごし方

今週のお題。。はてなのブログ横断企画、「今週のお題」初挑戦です。お題はタイトルのとおり、雨の日の過ごし方、ということで。雨の日の過ごし方。・・普段からインドアが多いので、あんまり変わらないっちゃあ変わらないのですが(笑)。
あ、ひとつだけ、過ごし方・・というより、雨の日ならではのお楽しみがありました。雨が降る音を聴きながら、Bill Evans のアルバム「ALONE」の1曲目、「Here's That Rainy Day」にじっくりと耳を傾けること。ずいぶん前からやっていますが、なにものにも替え難い時間を味わえます。Bill Evans も「ALONE」も、詳しい方がいっぱいいらっしゃると思うので敢えて詳細は触れませんが、「Here's That Rainy Day」と雨の情景は、本当によく合いますよ。ただ雨が降っているだけに見える景色・時間も、全く違って感じる・・それも、人ごと、時と場所によって受け取り方も全く変わってくるというのが、ジャズとしてのこの曲の、最大の魅力のように思えます。
Alone