ジリジリチャンバラ @ リゾート

ということで、発売したばかりの「Wiiスポーツ リゾート」をプレイしました。まだ1時間半ほどしかプレイできていませんが、ファーストインプレッションなど。
とりあえず、全体的に漂う「リゾート」感が徹底していて、かなりリラックスして遊べます。音楽とか、ほかのMiiたちの姿が影響してるのかな。お手軽に始めるもよし、ハイスコア狙いでガチで挑むもよし、という間口の広さが好印象。・・昼や夕方、夜で変わる景色やリゾートアイランドの光景を見て、ザッ○島を思い出すのは自分でもどうかと思いました(笑)。
数多くのスポーツが収録されていますが、そのうち一部をプレイ。なかでもすぐ熱中できたのが、チャンバラ。前評判どおり(展示会などで人気を博していたらしい)の面白さです。ルールはいたって簡単、Wiiリモコンを剣に見立てて振り、相手にあてる事ができればヒット。Bボタンを押すと防御の構えをとることができる、と。
このゲームのミソはたぶん、相手が振ってきた剣を構えで防御すると、振った相手はしばらく無防備に硬直する点ですね。剣を振る側にしてみれば、攻撃のチャンスが同時に最大のピンチになるから、無闇に相手に当てにいくことはできない。逆に、ずっと防御で構えてばかりいても、得点を取ることはできないし、相手の強い振り(大きくWiiリモコンを振りかぶると、そのぶん威力が強くなる)には対応しきれなくなるようです(未確認。完璧な角度で構えればそれでも防御できるのかも。ただ判定がシビアになるのはほぼ間違いなし)。・・ということで、基本、構えを取り剣の角度を調整しながらにらみ合い、隙を見て攻撃する・・という、いかにもチャンバラ的な試合運びになり、にらみ合いの緊張感と攻撃・防御時のクライマックス感が、ちゃっかり楽しめます(笑)。
他のスポーツも少しずつプレイしていますが、やっぱりこの「なりきり感」が、本ソフト「Wii Sports Resort」のキモですよね。その中でも、点数など間接的な比較ではなく、直接当てたり防御したりで勝負が決まるこのチャンバラは、対戦が相当アツくなりそうです。