うみものがたりの心情語り

時間差で「うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜」第3話を視聴。・・夏音がマリンを助けに戻るシーンで、不覚にもグッと来てしまいました・・。まだ始まったばかりの第3話で、夏音が邪悪オーラ出しまくりの理由が、意外にストレートに語られましたね。わりと王道な展開だったはずなのに、なぜかあのシーンでキちゃったんだよなぁ・・(笑)。なんでだろ。
先日の日記(d:id:OIE:20090704)のとおり、本作が「変身魔法少女アクション」と紹介されていたので、アクションと場面展開中心でアニメーションしていくかと思っていました。が、今回は1話全体でじっくりヒロインの内面を描いていて、ほんとにいい意味で裏切られました。来週のタイトルも「試される心」ということで、新しい切り口でキャラクターの心情を丁寧に描いてくれるんじゃないかと期待してしまいます。

夏音の友人、鈴木が占い屋からの去り際、振り返ってマリンに手を振るカットがなぜか心に残ってます・・。省いても展開上問題ない気もするんですが、こういうカットこそ実はキモなのか?とも思ったり。