ハードボイルドアラン

というわけで、昨日に引き続きXBOX360Alan Wake」は難易度ハードをクリアし、無事「ハードボイルド作家」となりました(そういう実績名なのです)。難易度ノーマルをプレイしたときよりは落ち着いて射撃が安定したとはいえ、敵が堅いため、やっぱり場面によっては弾切れに悩まされること多し。明るい場所がある程度近くにあるのなら、少々のダメージ覚悟でそこまで突っ走るのに慣れないと難しいですね。幸い、背中からの攻撃でもアランは神業のごとく避けてくれるので(笑)、発煙筒と組み合わせると、意外と銃器を使わずに進めます。実績の中にも、銃器を全く使わずに第6章をほとんど通過する、というものがありますが、ハードでもちゃんと実績を解除できました。(閃光手榴弾も使ってOKみたいなので、さらにラク。)

難易度ナイトメアは・・クリアできるかなぁ。第1章だけプレイしましたが、ザコでもリボルバー4発当てないと倒せないほど堅いので、よっぽど無視できるところは無視しないとクリアは無理っぽいですね。
あと、ここまでの時点で、「銃器の○○で○人倒せば解除」系の実績はだいたいオープンしました。バランスよく各銃器を使うようにすれば、ノーマル・ハードをクリアする時点でちょうど全部開くんじゃないか、と思います。(自分はリボルバーが多すぎたため、ハードクリア時点でまだライフルだけ達成できていなかった。)

コーヒーポットの全回収は、自力ではあきらめかけてます(笑)。オープンワールド並に広い世界の上に、明るいところからはずれればすぐに敵に囲まれるので、世界の端っこにばかり置いてあるコーヒーポットを探すのは難しすぎます・・。攻略本とかWikiを見させてもらうか・・。