プラモデルとペーパークラフト

はやぶさ底面

青島文化教材社 1/32 スペースクラフトシリーズ No.1 小惑星探査機 はやぶさ プラモデル

青島文化教材社 1/32 スペースクラフトシリーズ No.1 小惑星探査機 はやぶさ プラモデル

青島文化教材社の「はやぶさ」プラモデルを購入。塗りの技術はまだないので、習得してからどこかのタイミングで必ず組み立てたいと思います。・・でもその前に、とりあえずパーツを切り出して仮組して、動画で使ったペーパークラフト版とツーショットをとるかな(笑)。今回のプラモデル版のサイズは1/32、対してペーパークラフト版は1/25なので、一回りペーパークラフト版が大きくなるはず。(ほんとは自分が作ったサイズは、1/25ジャストではなくその97%という、実に微妙な大きさなのですが(笑)。この話はまたいずれ。)

写真は、プラモデル版に含まれる、はやぶさ底面(?)のパーツ。ターゲットマーカ(縦に3つ並んだ球体)が3つそろっているし、ミネルバケース(右下に見える六角柱)も分離していないので、これはパッケージイラスト青島文化教材社サイト、製品紹介ページ)の通り、往路の姿ですね。