初リン

「Zooっときみがすき」を公開した昨日(d:id:OIE:20100712)は完全に触れるのを忘れていましたが(笑)、今回のボーカルは初音ミク鏡音リンです。後半で合流するのは巡音ルカ鏡音レンということで、実はクリプトンの VOCALOID2 ファミリー全員が出てくる個人的初の曲になったのでした。

リン自体も初めてだったのですが・・いやー、確かにクセが強い。Act2 でも、ときどき子音の発音があやしくなるので、すべての歌詞を単独で聴かせるのはなかなか骨が折れそうです。ただ、ハマったときの存在感やかわいらしさは唯一無二のものがあり、今回の曲では(形としては)こども向けということもあって、なくてはならない存在感を発揮してくれました。得意な音域は若干ミクより高めなので、ミクと分かれる部分は上のパートを担当しており、そのあたりでリンらしさが聞き取りやすいかもしれません。


ピアプロの応募企画では、レギュレーションとしてボーカルはクリプトン限定である場合が多いため、本当はカイトも使えるようになりたいんですけどね。がくぽ、キヨテルが対象外となる以上貴重な男声なわけですが、いかんせん VOCALOID (1) 世代のためエディタの使い方から習得する必要が・・。今後 VOCALOID (1) の製品が新たに登場する可能性も低いわけで、時間に追われる現状ではなかなか難しそうです。