やけどハーフライフ

セットで購入したままずっとプレイしてなかったわ、と思い出した、「Half-Life 2 Episode One」を Steam 経由でインストール、初プレイ。本編に比べて、いろいろと相変わらずでした(笑)。到底簡単にクリアできるボリュームではなさそうなので、とりあえず今のプロジェクトが終了するまでは封印するつもり。ハマるとやけどしそう(笑)。
それにしても、「Portal」を最近プレイしたときにも思いましたが、ずいぶんプレイ環境がよくなったもんです。昔リアルタイムで「Half-Life 2」本編をプレイしたときは、1200 * 1024 の液晶サイズでも難儀していたのに、今はほとんどのグラフィックオプション有効、x2のアンチエイリアシングをつけても 1920 * 1200 でサクサク動くし。さすがにオブジェクトのディティールなど、少し見劣りし始めている部分はありますが、それでも十分「リアル」といえるグラフィックがグリグリ動くのは、やっぱり驚きです。