音ゲー逆襲

8月4日にWiiウェアで配信開始されていた、ARC SYSTEM WORKS「BIT.TRIP CORE リズム星人の逆襲」をプレイしています。・・これは、面白い。難易度は高いですが、「音楽・リズムとの一体感を味わえる」という意味では、今までにプレイしたいわゆる「音ゲー」のなかでもトップレベルです。
(「音ゲー」をジャンル標記として認めていいかは微妙ですけどね。実際のところ、何かを目印にタイミングよくボタンを押すルールなら、既存のジャンル分けは「アクション」だし、例えば「Rez」なら「シューティング」だし。ここでは敢えて、音を主役に捉えるゲーム全般を「音ゲー」と呼ぶことにします。)

ビジュアルや音楽についてはハッキリ好みが分かれそうなので、公式ページのムービーなどでぜひ確かめてみてください。8ビット機・・というよりは、一昔前のメガデモを彷彿とさせる雰囲気。うまくプレイできるとだんだん音色・エフェクトが豊かになるのは、ある意味「ベタ」なルールだとは思いますが、このビジュアル・世界観にはうまくマッチしている気がします。ステータスの上げ下げや得点倍率の変動の仕方とか、見た目に反して(?)細かいチューニングでバランス取りしている感触も好印象ですね。

作家性の強い、それなりに尖ったソフトですが、これがWiiウェアというプラットフォームで出てきたというのも面白いところ。刺激を求めるWiiユーザにお勧めです。