夜更かしエピソード2

長い長いと思っていた「Half-Life 2 Episode One」が、意外とあっさりクリアできてしまったので、最初の部分だけプレイしようと始めた「Episode Two」にのめりこみ、寝る時間が恐ろしいことに・・。こっちは相当ボリュームがありそう。
それにしても、同じ「Half-Life 2」でも、無印と「Episode Two」では、画作りが相当違いますね。話題になったHDRの実装(これは「Episode One」前からか)もそうですけど、人物の瞳の描き方とか、フラッシュライトをつけたときの影の生成とか、明らかに進化しているのが感じられて、新鮮でした。あとは、「実績」の解除が実装されてたのも、最近のゲームのプラットフォームに見える潮流を感じさせられましたね。