ていねいTRIPクリア

ここ数日取り上げていた、Wiiウェア「BIT.TRIP CORE リズム星人の逆襲」ですが、ようやっと STAGE 2 にあたる「EXPLORATION」をクリアできました。ついでに、プレイ可能になった STAGE 3「CONTROL」もクリア。こちらは初回プレイでそのままボスもクリア。・・要は、「EXPLORATION」のボスが個人的な一番の鬼門だったようです(笑)。
「CONTROL」は画面内に表れるターゲット数が激増していて、うまい消し方に気付かないとあっという間にステータス「NETHER」まで落ち込んでしまいます。が、3つのステージの中で唯一メローさが前面に出た曲調で、なるべく高いステータスを維持させようという気にさせてくれて、結構お気に入り。スムーズにプレイできるよう、もう少し練習したいですね。
3つのステージ、それぞれの曲調の特徴ははっきり分かれているので、どれも飽きずにやり込めます。その点で言っても、バランスよく作りこまれたいいゲームだな、という印象が大きいですね。普段あまり聴かないジャンルだったりするし、このソフトはなかなかいい出会いでした。
実は、このソフトを購入する直前に別のWiiウェアも購入・プレイしてみたのですが、・・個人的にかなり残念な結果だったので、それを帳消しにして余りあるくらいの価値を感じてます。パッケージ製品に比べて、ダウンロード専売のソフトウェアは情報が少ないですよね。プレイしてみて、お勧めのソフトがあればまた、こちらで紹介したいと思います。