DS-10 PLUS 動画アップ完了

ふぃ〜〜。・・無事、アップ終わりました。
KORG DS-10 PLUS の発売を記念して、早速これを用いた楽曲のプレイ風景を収録し、ニコニコ動画へ上げています。

D

以前からこちらの日記を読まれてる方は気付かれたかもしれませんが、1ヶ月くらい前から DS-10(無印)をまたいじり出していました。あの目的はこれです(笑)。
8月中旬で初音ミク「この手をさしのべて」プロジェクトがいったん終了し、この「PLUS」が発売されるまで、ちょうど1ヶ月。すでに無印を複数台使うのは慣れてるし、新しいのが2台分の性能と聞いちゃぁ、じっとしてられん!・・と、勢いで作ってしまいました。

店頭で購入して早速試して見ましたが、大方の仕様は予想通り。事前に準備した2台分のデータもすんなり読み込み完了。あとはミュートの調節をして、ソロを練習して、収録して・・という流れですね。
唯一の仕様の勘違いは、デッキAとBのソング情報100小節分を、連続で再生する機能があったこと。合わせて最長200小節のSONGが作れるとは!100小節って、テンポが速いと意外に早く埋まっちゃうんですよね。今回の「Run, and Run. -Plus ver.-」も、99小節フルに使って(1小節目はループ防止のため空白)、テンポ149なので3分もありません。ということで、継ぎ目を意識させずに100小節以上まで伸ばすか、あるいは一気にテンポを落としたりして曲調をガラリと変えたりとか。表現の幅がまた広がりそうです。

・・というわけで、細かいお話はまたおいおい。YouTube アップも考えとかないと・・連休前は忙しい(笑)。