DS-10 PLUS 実演 @ 秋葉原

今日秋葉原ソフマップで開催されていた、DS-10 PLUS の実演販売(デモンストレーション)に参加してきました。・・といっても、セミナールームがあったり整理券が配られたり、というものではなく、開発プロデューサーの佐野電磁氏がされている DS-10 PLUS の実演・解説を見学した、という感じです。場所を変えて2回行われ、それぞれ内容も違ったので、どちらにも参加してみました。


1回目はクリエイター館の5F。時間ちょっと手前からスタートしましたが、DS-10 PLUS の説明が一通り終わったところでだいぶ時間があったため、急遽「ソフマップ5Fのテーマ」曲を作る流れに(笑)。ここからはまさに佐野さんの真骨頂で、来場者のプレイも交えながら、シンセのKAOSSパッドでメロディとバスをサラサラと入力、ドラムパターンもさらりと打ち込み、あとは音の作りこみ。あっという間に1小節(パターン)が出来てしまいました。
で、次に行ったのが、DS-10 PLUS らしさが出てくるところ。ミュートのプログラムです。今作ったパターンをSONGモードで指定し、音がほとんどない状態から徐々に賑やかになっていく(=ミュートをはずしていく)と、・・もうこれだけで「曲」になってしまうんですよね。要は同じようなシーケンスの繰り返しだとしても、ミュートを入れ込むことでその中に「流れ」を作り出せるので、曲としての魅力がグッと出てきます。(これ、DS-10 だと FREQ -> VCA IN とか CUT OFF とか駆使して、同じパターンでもミュートっぽく見せるとか荒業が必要でした。ここらへん、DS-10 のデモ曲が参考になります。)
というような流れで、実際の曲製作も交えて実演は終了。他にも、こんなTipsがありました。

  • 限定版にはYMORYDEEN」の楽曲データが収録されていますが、ロード画面でセレクトボタンを押すと、通常版のデモ曲「DEMO1+」「DEMO2+」に切り替わります。(公式サイトでもアナウンスされました。)
  • トラック・ミュート画面では、Aボタンを押しながらセルをタッチすると、横一行すべて一度に ON/OFF できます ON できます。逆に、Yボタンで同じ操作をすると、横一行すべて OFF になります。【09/09/24 訂正】
  • 音色の PATCH 画面で、EG から VCA IN に結線すると、音量が稼げます。

・・佐野さんが音色調整する様子も、相当勉強になりました。YouTube などにも DS-10 のデモとして動画が上がっていますが、ツマミをひょいひょいいじってキレのある音色が作り上げられてく過程は圧巻でした。


関係ないですけど、5Fに行くのにエレベーターに乗ろうとして、ビルの正面入り口からMacフロアに入ったら、以前あったはずのエレベーターがなくて少し焦りました(笑)。正解は、正面ではなくビル脇の、外に面したスペースから乗るエレベーター。・・というか、すぐに増設されたわけでもなさそうだし、同じエレベーターですよね。正面から回り込む流れが完全に壁でブロックされてしまったようです。1Fと2Fはソフマップというより、完全にApple館みたいになってます・・。どうもこの、排他感みたいなのが苦手。


そして、2回目はアミューズメント館の1F店頭。JR高架すぐ下の、ゲーセン近くの、あのでっかいビルです。で、当然のように人通りが多い!店頭から、歩道の真ん中をはさんで、車道寄りのスペースに並ぶ形で実演を見たわけですが、人通りの多さもさることながら、止まって眺める参加者の数も相当のものでした。
こちらのイベントでは、ゲーム音楽作曲者の光田康典氏と伊藤賢治氏もゲスト参加。1回目と違いこちらでは、「ソフマップ アミューズメント館のテーマ」を作ることに(笑)。ただし1回目と大きく異なるのは、DSi で起動したときに選べる DUAL モードで曲を製作する、という点。基本的には1回目と同じ流れですが、2台分の能力があるためシンセ・ドラムの入力も2台分行いました。・・道行く人を捕まえたりして(笑)。あとはこの2曲をガッチャンコ。オクターブや音色を変えたりしながら調整していき、最後はミュートの入力をして完成!・・ということで、近況や告知も含めてちょうど予定時刻に終了となりました。


いやー、疲れましたが楽しかったです。・・楽しかったけど、疲れた(笑)。ジッとしてるだけでこれだったので、佐野さんも相当な負担だったと思います、ほんとにお疲れ様でした。
今回のイベント、特に2回目の店頭実演は、参加者も多かったし、道行く人の中にも音や画面が気になる様子の方も大勢いたし、これがキッカケでより DS-10 まわりがより活性化するといいですね。


そういえば、先日ニコニコ動画にアップした DS-10 PLUS の動画ですが、現在、エコノミーモードだと正常に再生できないようです・・。申し訳ないのですが、YouTube のほうにもアップしてますので、ニコ動で正常に視聴できない場合はそちらをご覧いただけるとありがたいです。