動画 (Motion JPEG)、もうちょいその2


動画ファイル(AVI)をバイナリエディタ「Stirling」で開いたのが、上図。左の帯がファイルの先頭部分で、右がファイルの中ほどを適当に切り出したもの。右を見てみると、一応データの切れ目のようなものは確認できます(白い筋のように見えるのは、00 が連続している箇所)。が、こちらの記事mpeg.co.jpサイト内MPEGラボより)にあるとおり、ビデオデータとオーディオデータが混在してるし、順番どおりなのかもいまいち不明。やっぱり画像データを直接取り出すのは相当ハードルが高そうな感じ。とりあえず、MJPEG Tools の導入を進めることにします。
今日はとりあえず、VirtualBox + CentOS 5.3 で環境づくりは終了。あとはMJPEG Tools の RPM をインストール・・て、めちゃくちゃ依存関係のエラー出るんですけど。追加しなきゃいけないのが多いなぁ・・。
しょうがないので今日はここまで。