お値打ち Complex

昨日の「地球防衛軍3」に引き続き、今回は XBOX360 のダウンロードを利用して、今話題の Epic GamesShadow Complex」をプレイ。ゲーム内容については、インプレスこちらの記事GAME Watch 内『Xbox 360ゲームレビュー「Shadow Complex」』)がとても詳しいですので、ぜひご参考に。一応自分も最後まで一通りクリアしましたが、記事の著者の方のように、2回目以降のプレイを極められるかは自信がありません(笑)。
・・なんだか、久しぶりに硬派な2Dアクションをプレイした気分です。ファミコンからスーパーファミコンの頃はよーくプレイしてたんですけどね。それでも、助走つけたり、タイミング定めてジャンプしたり、エッセンスは昔とあんまり変わってないのかもなぁ、とか思いました。
アクションのほかにも、本作は結構謎解きの要素が多いです。一見先に進めないようなところを、手持ちのアイテムでどう切り抜けていくか・・とかね。自分は、難易度は Normal(5段階中2番目に易しい)でプレイしましたが、このレベルでちょうどアクションと謎解き、程よいバランスで遊ぶことができました。若干アクション部分は易しめでしたが(ごり押しが通用するという意味で)、謎解きでちょいちょい悩んだりしたので、負荷も開放感もとんとん、といった感じです。
そういう意味では、Normal は確かに Normal でした(笑)。いや、海外のゲームって、難易度の段階分けが大抵1ランクくらい難しいほうに、日本とずれてるもんなんです。向こうの Easy とか Casual が、日本での Normal とか「ふつう」相当。海外の Normal は、かなりチャレンジ度が高いイメージで、ほぼ間違いないと思ってたんですが。そんなわけで、本作については、アクションゲームに慣れている方であれば Normal からはじめてみるのが個人的お勧めです。もちろん、もっと難しいのから始められても構わないのですが・・途中で投げ出しちゃうともったいないので(笑)。

とりあえず、確かにすごく遊び甲斐のあるタイトルでした。これが1200マイクロソフトポイントというのは・・私も割安に思えます。客観的に見ても、かなり戦略的な価格なんでしょうね。