ゾンビ満腹

そんなこんなで、連休含めてずいぶんプレイできました、XBOX360Left 4 Dead 2」(L4D2)。あいかわらず難易度「Advanced」以上は歯が立たないヘタレプレイヤーですが(笑)、一通り流れに慣れてしまえば、オンラインのキャンペーンモードも結構楽しめたりします。


・・同じゾンビまみれでも、「BIOHAZARD 5」に比べるとずいぶんプレイ人口は(少なくとも日本では)少ないんでしょうけどね。盛り上がりのためにも、ぜひいろいろな人にプレイしてみてほしい作品です。
基本的には、バイオ5でいうマジニ(普通の村人ゾンビ)に、L4D2 の群集のゾンビは近いのですが。イメージがわきやすいように、バイオ5と比較すると・・。

1.全力疾走する
バイオ5だと、遠くから来るときは走ってても、クリスの近くに来ると、律儀にスピードを緩めるじゃないですか。L4D2 のゾンビは、そんな気遣いは全くなし(笑)。目の前まで躊躇せず「猫まっしぐら」に走ってきて、すぐ引っかく殴る蹴るの暴行を働いてきます。

2.近接武器に弱い
・・というより、近接武器が強いのかな。刀とか斧とか。基本的に、一振りすればそれこそ「サクッ」と目の前のゾンビたちは倒れていきます。バイオシリーズのナイフとはえらい違いよう(笑)。

3.1回の攻撃自体は弱い
難易度にもよりますけどね。とはいえ、1.に書いたとおり、油断するとあっという間に360度囲まれてたこ殴りにされるので(笑)、一気にダメージを食らったりします。


まぁこんな感じで、バランスというか力点が違うわけです。とにかくその特徴を一言で言うなら、「数が多い」。多勢に無勢のなか、傷つきフェードアウトしていく絶望感は本作独特なものがあるので、ホラー好きの人はぜひ本作もプレイしてみてほしいですね。
あとは、それとは正反対のような視点で、仲間内でギャーギャー言いながらプレイするのもあり。Tank にメタメタにされてる姿をゲラゲラ笑いながら助けるというのも、能天気でいいものかと(笑)。