もっとダウナーなアラン

XBOX360ALAN WAKE」のダウンロードコンテンツ第1弾が、すでに7月28日から公開になっているのを発見。購入時に特典でついてきた「ご利用コード」でさっそくプレイしてみました。

・・しょっぱなから、「ALAN WAKE」本編のエンディングからスタートしてびっくり。これ、ダウンロードコンテンツなのに続編的位置づけなの!?と混乱しましたが、どうやら続編までの時間的空白を埋めるショートエピソードの様子。第2弾(配信日未定)までお話が続くのでなんともですが、ストーリー本編の位置づけではなさそうですね。とはいえ、本編のエンディング直後から始まるので、本編未クリアの方は、クリアされてからのプレイにしたほうがよさそうです。

ボリューム感はそこそこ。時間的には数時間でクリアできますが、実績に絡んだプレイ要素があるので、これを埋めるのはちょっと大変そう。難易度は選択できないようですが、結構な歯ごたえです。一応本編を難しいレベルでクリアした自分(過去日記d:id:OIE:20100606。このあとナイトメアもクリアしました)でもちょっと手こずる場面があったので、その意味でも、一度クリアした人向けの難易度・作りだな〜、という印象ですね。
今回の世界観は、「現実とちょっとズレてる」感がミソです。現実世界が浸食されている感覚としては「SILENT HILL」に似ているかもですが、あちらの有機的気持ち悪さは全然ありません。むしろ、そこまで壊れていないだけに、白昼夢のなかを(夢と気づきながらも)延々とさまようような、居心地の悪い恐怖(笑)を味わえます。

意外にサクッと終わりまでたどり着いたので、目覚まし時計集め(本編のコーヒーポットに相当)を兼ねてまた何度かプレイしてみるつもりです。あ・・夏コミの準備は進んでますヨ?ほら、息抜き、息抜き(笑)。