ピアプロアップデート

初音ミク曲を登録させていただいているピアプロで、新しくさまざまな機能が追加されました。概要はトラックバック先の開発ブログにある一覧のとおりですが、自分のように、音楽を登録しているユーザに特に大きく関係するのは、下の3点ですね。

  • 作品に親子関係を示す「創作ツリー」を追加しました
  • 「関連する動画」に加えて「関連する作品」を追加しました
  • 音楽作品にカラオケと歌詞を関連付けできるようにしました


創作ツリーは、作品の親子関係を視覚的に表したもの。ツリーが成長する視覚的な面白さはもちろん、そこから新しいコラボを誘発させる効果もありそうです。また、「使わせてもらいました」などと同じく、強制ではなく自主的な登録に現状委ねられている点も興味深いですね。(詳細エントリーで『実験のひとつ』と明記されているとおり、今後の方向によっては変わるかもしれませんが。。)

「関連する作品」の追加も、他メンバー(会員)からのイラスト等、有機的なつながりを広げるチャンスがさらに増えそうです。


【12/2 追記】「創作ツリー」と「関連する作品」の使い分けについては、「音楽」など同じジャンルで、かつリミックスや改変など元の作品の形が多く残る作品を「創作ツリー」へ、上記条件に当てはまらない関連作品を「関連する作品」へ登録するようです。ピアプロ開発ブログの詳細エントリーを参照下さい。


音楽作品へのカラオケと歌詞の関連付けについては、これは音楽登録者自身が行うものですね。現状でも、通常の(ミク等が歌う)楽曲を登録した後にカラオケ版を登録するケースがたくさんありますが、今回はその流れをバックアップするものと捉えられます。登録される音楽作品がデフォルトでカラオケ版を持つようになれば、「歌ってみた」などのコラボもさらに活性化するかもしれません。


・・というわけで、とりあえずカラオケと歌詞については、まだ自分の曲のものを登録していないので、調整後さっそく入れてみたいと思います。最近製作環境をいじっているせいで、昔のファイルを開けるか結構不安ですが・・。