今ごろエデン第1話

昨日の日記(d:id:OIE:20091125)のとおり、映画の前にテレビ放送分をもう1回チェックしなおす計画なので、とりあえず今日は第1話だけ見ておきました。
・・なつかしー。今回、じっくり音をチェックできたせいか、そこはかとなく漂う、心地よい緊張感を一緒に味わうことができました。第1話からこんな感じだったか・・。
あと、咲が滝沢の背中に、「滝沢くんって、私の王子様かも」とつぶやくシーン。テレビで見たときは「ずいぶん夢見がちなセリフだ・・」と思ってたのですが、これはテレビ最終話(映画でも?)のキーワード、「王子」への布石だったんですね。他にも、咲がホワイトハウスに向かう途中のタクシーでは、最終話の挿入歌がラジオでかかっていました。よくよく考えれば、第1話冒頭で(初めて)記憶を消した滝沢が、最終話の最後にまた記憶を消したことで、ある意味状況がループしたわけで、それを端的に示す演出なのかな、と感じます。

・・とまぁ、最終話まで放送を見たあとでも、やっぱりこれは最初からチェックするしがいがありそうです(笑)。時間が少し空いたときに、どんどん見直していきます。