2009年プレイソフト

年末年始の特別企画ということで(笑)、2009年にプレイしたゲームを振り返ってみたいと思います。残念ながら忙しさのため、手をつけながらもクリア出来ないままになっていたり、封も開けられていないソフトは、一覧から外しています。ということで、一応なにかしらのかたちでエンディングを迎えたゲームだけ、ご紹介。

(順不同)

こ、こんなにプレイしたっけ・・?
確かに、どれもクリアした覚えがあります・・が、1ヶ月に1個以上クリアしてる計算で、ちょっと信じがたいですね・・。
あとは別枠で、クリアという概念がないゲームとして、WiiWiiスポーツ リゾート」「Wiiフィット プラス」も。ある意味「ラブプラス」も明確なエンディングはないのですが、友達パート終了ということで、上の一覧に載せています。さらに、ゲームではないですがDSのタイトルとして「KORG DS-10」「KORG DS-10 Plus」も。


まず、XBOX360多い!また、ほとんどがXBOX360オンリーのタイトルというのも面白いですね。一般的なイメージ以上に、XBOX360にはエッジの効いたソフトが数多くあります。

逆に、PS3が2本だけ(しかもPS2タイトルとオンライン専売タイトル)。ほんとはBlu-rayにDVDにDLNAにと、メディアプレイヤーとしては大活躍しているんですけどね。

PCはFPSとTPSのみ。個人的には、このジャンルはマウスとキーボードがしっくりくるんですよねぇ(笑)。特に、オリジナルがPCのゲームは、なるべくPCでプレイするようにしています。一覧には載せていませんが、他にも「Portal」を最初からプレイし直したりしましたね。2010年は「BIOSHOCK2」「Mafia2」あたりが今から楽しみです。

PSPの「初音ミク Project DIVA」は、多分この一覧の中でいちばんやり込んだソフト。以前のブログにも書いたように、モジュール全確保、ステージも2ステージ以外はEASY/NORMAL/HARDすべてパーフェクト確保・・と、結構のめりこみました(笑)。でも、さすがに「消失」HARDはこの先もパーフェクト取れる気がしません・・。


2010年は、いったいどんなソフトがプレイできるのやら。国産のタイトルもどんどんプレイしたいのですが、もはや海外のタイトル抜きでは昨今のゲームは俯瞰できないですからね。難しいところですが、限りある時間の中で、バランスよくプレイしたいと思います。