今度はPCM音源か!

最近静かだと思ってたら、これを作られていたんですね(笑)。
ニンテンドーDSでミュージックワークステーション、「KORG M01」発表ということで。

【Amazon.co.jp限定】KORG M01

【Amazon.co.jp限定】KORG M01

動画を見て衝撃が大きいのはやっぱり、しっかりPCM音源してることと、(多分)1トラック上で和音を扱えているところですかね。DS-10だと複数トラックを組み合わせて和音にしていたので(そこがDS-10らしさでもあるわけですが)、音数としての世界が「トラック数」に加えて「同時発音数」も意識に入ってくるとなると、やっぱりこれは概念の変化ですよね。

12月発売とのことなので、今回もこれを使ってなにか遊べたらな〜、とか考えてます。カオスパッド風の UI は健在のようなので、やっぱりリアルタイム演奏の方向を一度開拓してみたいかな。以前のDS-10plusのときのように、発売とほぼ同時の公開は難しいと思いますが、ちょっと腰を据えて取り組んでみようかと。


ちなみに、今回公開された動画では音色のエディット関連が含まれていませんでしたね。音色の変化のし具合いやカオスパッドとの連携など、続報が待たれるところです。