新・制作環境、構築中

無限トランスファア」動画作成が終了してからも少しバタバタしていたのですが、ここ数日でやっと落ち着いてきました。・・ということで、ものすごく久しぶりに、新しいPCの組み立てをしています。
さんざんソフトウェア音源を使うようになっておきながら、環境はメモリ2GBのWinXP(32bit)という、なかなかにレガシー(笑)なマシンだったもんで、いつか新しくしたかったんですけどね。ここんとこずっと立て込んでいたので、やっとという感じです。これで、常時ほぼ全部のVST音源フリーズさせっぱなしの状況から解放される!ハズ・・。

でもまぁ、こういう環境だったので、逆にPCのリソースをほぼ使わないハードウェア音源とDSPのありがたみが身にしみたりもします。ハードウェア音源のほうは、結線とかの取り回しが面倒だったりというのはありますけどね。そこらへんは、ソフトウェア音源の負荷と取り回しのしやすさとの、トレードオフなのでしょう。


本格的に準備が整うにはまだもうちょいかかりそう。最近のソフトウェア音源のアップデータ、合わせて数十GBもあったりして、ダウンロードだけで一苦労です・・。回線が細い上にレジュームに対応してなかったりで、なっかなか終わらない!